ID非公開

2022/5/16 10:15

66回答

日本には邪馬台国論争があります。研究というより大学間の名誉の争いになっています。ところで、国際的な歴史学ではどのように考えられているのでしょうか。

日本史 | 世界史130閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

でも、その人がそう思っているから「ハカタ」と発音したのでは。

その他の回答(5件)

0

そもそもローカルな日本史の外国人研究者は極めて少ないです。 古代史はもっとそうでしょう。

0

「研究というより大学間の名誉の争い」それは、すでに化石になっています。 某大学系は、かなり昔に論争からフェードアウトしています。

0

中国だけで記録。 邪馬壹国が日本のどこにあっても関係ない。所詮は小さな島国。 13世紀ぐらいまでは呉・越などの東ぐらいにあると思われているので、後年多く引用された。 倭奴国王 倭国王帥升 倭面土国王帥升 女王国 夜麻堆国 倭国、ヤマト明確に区別していない。 基本は、帯方郡から1万2000里余南なので、九州北部から出雲になる。※1里≒85m±30%

0

日本人研究者には重要なことかもしれませんが、外国からすると九州と畿内、むっちゃ近いやん!どっちでもいいやん!ってなりそうです。

1

邪馬台国の場所は、日本の歴史の中で最も論争の的となっているトピックの1つです。何世代にもわたる歴史家は「邪馬台国論争」について議論し、多くの地域を仮定してきました。その中には沖縄のように空想的なものもあります。一般的なコンセンサスは、本州中部の近畿地方にある九州北部または大和国のいずれかの邪馬台国の2つの可能性のある場所を中心にしています。 山台王国が九州北部にあるのか近畿中部にあるのかという問題は、日本の古代史をめぐる最大の議論を引き起こした。この議論は、韓国から魏州の邪馬台国までの旅程の不可解な説明から始まりました。北部九州の理論は距離の記述を疑っており、中央の近畿理論は方向を疑っています。これは、プロの歴史家、考古学者、民族学者だけでなく、多くのアマチュアを巻き込んだ過去200年間の継続的な議論であり、何千もの本や論文が出版されています。 古代の邪馬台国の位置とその後の古墳時代の大和政体との関係は依然として不明です。1989年、考古学者は佐賀県吉野ヶ里遺跡で弥生時代の巨大な複合体を発見しました。これは、邪馬台国の場所の候補と考えられていました。一部の学者、特に成城大学の歴史家吉田武彦は吉野ヶ里を九州理論の証拠と解釈しているが、他の多くの学者は吉野ヶ里粘土船と古船の初期の発展に基づく近畿理論を支持している。 最近の大きな高床式住居の考古学的発見は、奈良県桜井市の巻向近くに邪馬台国があったことを示唆しています。巻向はまた、マスクや盾の破片などの木製の道具を明らかにしました。巻向の現場でも、衣服を染めるのに使われたはずの花粉が大量に見つかりました。巻向村でも、他の都道府県と同様の土鍋や花瓶が見つかりました。邪馬台国がかつて存在したという説を支持する巻向の別の場所は、箸墓古墳にある卑弥呼女王の埋葬地の可能性です。ひみこは西暦189年から248年まで邪馬台国の支配者でした。 英国サイトより 邪馬台 → 山藤 → 大和 など、日本人が知らない事にも言及してます。

1人がナイス!しています