回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 10:50

66回答

倉敷市に引っ越し予定です。 地元も岡山ではないので全く情報がありません。 主人と子どもの3人家族です。 主人の勤務先が水島になる予定です。 また子どもが小学生です。

引越し | 小学校309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

2

化学プラント関係のお仕事ですか。 水島、というか倉敷、もっと言えば岡山はあまり質の良い人はいませんね。 引っ越されて最初に感じることは、運転のレベルの低さでしょうか。 私も引っ越してきたばかりの頃は、うんざりしていました。 まあそんなこと言っても仕方がないのですが。 その条件でしたら、鴨方や里庄、笠岡はどうですかね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 6:23

お返事ありがとうございます! そうですね、化学関係の仕事です。 岡山自体がそのような感じなのですね…笑 運転のレベルまでも違うのですね。 教えて頂いた地名調べてみました。 倉敷市ばかり見ていたので、知らない土地でした! 笠岡ベイファームという素敵なところも出てきました! ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

1

どちらからですか?自分は四国からで約10年住んでますが、利己主義な人が多い印象です。地元に根ざしてる方々が多い地区は人によっては馴染むのが難しいと思うので、転勤族が多く住んでいる倉敷駅周辺が良いと思います。(新幹線が止まる新倉敷では無いので要注意) 倉敷駅の北側にはアリオや三井アウトレットがあって都会的ですし双方の間には川もある倉敷みらい公園があって良いですよ。(川にホタル放すみたいですが見たことないです。冬はイルミネーションが綺麗です) ですが、住むのは駅の南側(美観地区がある方向)がおすすめです。 なぜなら美観地区にあるアイビースクエア、倉敷中央病院、倉敷駅、倉敷平成病院、を点で結んだ付近から中に転勤族が多く住んでいるし、老松小、東小、西小、に通うケースが多く倉敷の公立小の中では素直で育ちが良い子が多いです。 ちなみに美観地区は東小校区で大原美術館でスケッチとかもありますよ。 お子様の性別や性格とかも関係してくると思いますので、観光も兼ねて下見されるのがおすすめです。もっと色々お教えしたいのですが公開の場ではここまでということで。 具体的な質問あったらお聞きくださいませ♪ 追伸 東小の子はサッカーが多い印象。 野球する子は倉敷駅の北東にある万寿小の方に習いに行ってました。アリオは万寿小学区になるんじゃ無いかな?万寿ってかいてマスって読みます。こっちの方が下町ぽいので庶民は貧富の差は感じなくて済みそうですが、あなた方が高収入家庭だと逆に浮くかも?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 6:16

お返事ありがとうございます。 地元は九州なのですが、現在は海外に住んでいます。 おそらく本帰国まで日本に帰ることがないので下見など町の雰囲気を見たりすることも難しい状況です。 子供をすぐに小学校に通わせることを考えると、リモートなどで物件を探して仮契約までした状態での帰国になります。 なので町や小学校、子どもたちの雰囲気などもとても参考になります。 詳しく教えて頂きありがとうございます!! 子どもは女の子なのですが、サッカーに興味があるので追伸の情報も参考にさせて頂きます!

2

通勤しやすいのは笹沖のあたりですね。水島へ通う人や大手企業の転勤族の住宅地として人気です。車あるなら、学区的にも落ち着いているのでよいと思います。 もしくは、少し離れますが、東側の茶屋町や早島町あたり。JR瀬戸大橋線が通っているので岡山駅へのアクセスがよいです。早島町は財政的に豊かで教育環境充実していますよ。 あとは倉敷駅周辺かな。それなりに街なので暮らしやすいと思います。東中とかは人気学区です。ただ、北側だとJR越えるので渋滞で通勤は大変ですね。南側も土日祝は混みますしね。もう少し東に行くと東中学区(中庄)になりますが、ここは倉敷でも有名な地域なので避けたほうがいいです。

ID非公開

質問者2022/5/17 6:03

お返事ありがとうございます! 転勤族の方に人気の地区があるのですね! 電車の利便性だったり 教育環境が充実している町など 避けた方がよい地域まで 沢山の情報をありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

2

倉敷市は基本的に移動は車。通勤・買い物は車使用ですね。ご夫婦ともに車のある生活が普通です。車2台あれば、たいていの問題は大丈夫でしょう。しかし、車はご主人の通勤のみ、なら ① 山陽線沿線倉敷駅周辺。観光地でもあるので、南側は一般の住宅は少ないが、駅の北側はあり。岡山県は公立絶対、のようなところですから、ここなら高校も大丈夫。 ② イオンショッピングモールのあるあたりは、買い物など便利で住環境も悪くありません。倉敷駅イオン間はシャトルバスあり。 ➂ あとは倉敷駅よりひとつ西の西阿知駅周辺。イオンの近くと言えばいえるけど。水島通勤は①より近い。 転勤であれば、同じ会社の先輩方や総務部の方々にアドバイスもらうのがいいですよ。

ID非公開

質問者2022/5/17 5:52

お返事ありがとうございます! とりあえずは車一台で、どうしても不便であればもう一台購入を考えています。 倉敷は自転車に乗られる方も多いと伺いました。 なので主人は趣味でもある自転車で通勤するのも、住む場所によっては考えているようです。 岡山の高校選びは公立が多いのですね!高校のことまでは考えていなかったので、貴重な情報ありがとうございます。 車一台となると交通の便も考慮しながらの選択になるので、参考にさせて頂きます。