新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

未就学児がいて、保育園や幼稚園に通わせている方にお聞きします。 コロナによる園閉鎖やクラス閉鎖、外出自粛要請などは、どのくらいの頻度で起きていますか?

補足

皆様、回答ありがとうございます。 自治体や園によって対応に随分と差があるんですね。 こちらは地方で、認可保育園に通わせていますが、自治体独自の取り決めにより、感染者の出席状況などを考慮して閉鎖期間が判断され、閉鎖期間中は濃厚接触者かどうかに関係なく外出自粛要請になります。 頻度としては、3月に大規模クラスターで全園児の2割が感染、1週間の休園。その後は月1でクラスメートが感染し、それぞれ3日程度のクラス閉鎖。 都会と比較すれば感染者が少ないにも関わらず、結構な頻度だと思ったのですが、他の方々はどんななのかな?と質問してみました。 今のところ、子供が無事なのはありがたいのですが、仕事をどう回すか考えなければならなかったり、子供が濃厚接触者でなく元気な状態でも引きこもらせなければならないことに、疲れを感じています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自治体によってかなり状況が異なることや、自分のところはかなり頻度が高そうなことが分かりました。ありがとうございました。ベストアンサーは先着順にさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

東京の私立幼稚園で昨年度は全体閉鎖が2ヶ月間、クラス単位の自由登園が1週間が3回くらいかな?園長の独断で、2人出たら園内感染だから閉鎖だそうで、年度末にクレーム入れました。ほとんどの子がスイミングや体操に通い続けてるんだもん。今年度はまだ一度も休みになってません。

0

西日本在住で県全体で300〜400人毎日感染者が出ています。私の住んでる地域はその内150〜200人くらい出ています。 0〜2歳まで通う小規模保育園で25人ほど子どもが通っています。 基本的に保育園関係者(保育士、子ども)に陽性が確認されたら濃厚接触者の特定と保育園の消毒終了次第、通常保育になります。(当日〜1日程度) ですが感染者が広がっていくようなら休園になります。 コロナが初めて日本で確認された年から保育園に通っていますが、今年の3月に初めて園で感染者が確認されました。その時は休園までにはなりませんでしたが、4月にクラスターが起こり保育園が10日間休園になりました。おたよりで定期的に感染予防対策のお知らせが入ってますが基本的にはお願いだけで要請はありません。 ただ県外への往来をした場合は保育園に伝えるように言われています。 また長期休暇(GW、お盆、年末年始)〜1週間の間に風邪の症状や病院の薬を服用している場合は登園自粛をお願いされています。

0

東京都に隣接する50万人都市で、毎日100人程度の感染者です。 うちの子のクラスは3月上旬に4日閉鎖されて以降はありません。他のクラスに1回あったくらい。 園閉鎖は去年の入園以降ではしたことはないです。 外出自粛はないです。 小学生の上の子がいますが、今の小学校のガイドラインはマスクしているので、感染者がいても学級閉鎖しないそうです。小学校は700人くらいの規模ですが、2週間に1回くらい1人2人感染者が出ている状況です。

0

都内です。外出自粛要請は出たことないですが 濃厚接触者になったら、あんまり人と会ったりはしない方がいいかなとは思います。4月、マスクのできない年齢のクラスですので、立て続け2回もクラス封鎖になり、ほとんど通えませんでした。 が、それからパタっとなくなったので、多分集団免疫でもついたんだろうと思ってます。

0

とある政令指定都市在住です。 現在は地域の感染者は落ち着いてきていますが、3月と4月に1回ずつ臨時休園がありました。 感染者が1人出たら即休園になり、感染経路や濃厚接触者の特定(1~2日程度)が終わるまで全園児休園です。 このご時世ですのでおたより等に「気を付けてお過ごしください」の一文はありますが、外出自粛要請はありません。