ID非公開

2022/5/16 11:28

44回答

祖父に頼まれてネットで買ったアブガルジアのリールが不良品だったんですけど、

補足

回答ありがとうございます。 ジョーシ〇という会社でした。 1年間は保証になってますが、 送ってお金を払うのと、 地元の釣具屋に持ち込むのとではどっちが安いとかありますか? 1万円以内ならなんとかバイト代でと思っています。

釣り188閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/16 11:51

回答ありがとうございます。 なんか祖父に申し訳なくてつらいです。 32000円でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決しました。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答(3件)

0

> これは無料で修理してくれる可能性はありますか? ⇒可能性はあります。リールの日本での販売元(ピュアフィッシング・ジャパン)の判断次第かと。 販売店からの回答次第とは思いますが、販売店経由で依頼する以外に、釣具店に持ち込んで依頼することもできます。 上州屋(JOSHINとは無関係です)などの量販釣具店なら、ほぼアブガルシアの取引があるので、取り次いでくれると思います。 但し、「投げた時に押すクラッチボタンが固くて押せず」とありますが、普通は投げる前にクラッチに異常があることは気づけるはずなので、投げたことによって生じた損害を請求するのは難しいような。

ID非公開

質問者2022/5/19 20:56

何度もすみません。 ジョーシ〇からこういう返事のメールがありました。 アブガルシア製の両軸リール全般的に、テンションがかかった状態でのクラッチ解放は ギア(ストッパー部分)が噛み合った状態のためどうしても構造上クラッチレバーが 固くなってしまいます。 キャストの際はスプール部を親指で手前に若干引いた状態でラインテンション(負荷)を 緩めて頂けましたらレバー操作が行えます。 ------------------------------------------ このため、不具合ではなく仕様の範囲内であり、正常品となります。 祖父にはクラッチボタンを押しながら投げたらいいと言ったら理解してくれるでしょうか? 私は釣りをしないのでどんな説明をしたらいいのかわかりません。 祖父は投げようと思ったらクラッチボタンが固くて糸が出ていかなかったと言っていました。

0

まずは交換出来ないか販売元と交渉ですね。初期不良を証明するのは難しいですが価値は有ります。 一応、アブ国内正規代理店はピュアフィッシングです↓ https://www.purefishing.jp/

ID非公開

質問者2022/5/19 20:56

何度もすみません。 ジョーシ〇からこういう返事のメールがありました。 アブガルシア製の両軸リール全般的に、テンションがかかった状態でのクラッチ解放は ギア(ストッパー部分)が噛み合った状態のためどうしても構造上クラッチレバーが 固くなってしまいます。 キャストの際はスプール部を親指で手前に若干引いた状態でラインテンション(負荷)を 緩めて頂けましたらレバー操作が行えます。 ------------------------------------------ このため、不具合ではなく仕様の範囲内であり、正常品となります。 祖父にはクラッチボタンを押しながら投げたらいいと言ったら理解してくれるでしょうか? 私は釣りをしないのでどんな説明をしたらいいのかわかりません。 祖父は投げようと思ったらクラッチボタンが固くて糸が出ていかなかったと言っていました。

0

【祖父がクラッチボタンが押せないなんて実際に釣りをしないと気づかない】 は通用しません。 商品が届いたら、実釣する前に不備がないか商品をチェックしてない貴方の落ち度です。 【説明書には一度でも使っていたら実費になると書いてました】 このとおりの対応になります。 保証とかの対応策もあるけど、貴方様の場合は経験を積む上で実費修理が良いと考えます。

ID非公開

質問者2022/5/16 11:51

回答ありがとうございます。