国民年金 免除後に、就職した場合 厚生年金は、どうなるのでょうか?

年金60閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/16 14:40

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お回答 どうもありがとうございました。

お礼日時:5/24 18:52

その他の回答(2件)

3

就職した先が厚生年金の適用事業所で、あなたの労働条件が被保険者要件に該当するなら、入社日から厚生年金の被保険者になります。 厚生年金の被保険者は同時に国民年金の第2号被保険者なので、入社月以降の国民年金保険料の納付義務は発生しません。

3人がナイス!しています

0

国民年金と厚生年金は別です。 日本国民は、厚生年金(共済年金を含む)か国民年金のいずれかに加入です。 厚生年金の強制事業所に就職すると、従業員は必ず厚生年金に加入しなければなりません。 厚生年金への加入届は会社が提出しますので、国民年金からは自動的に脱退することになります。