こども二人(小3、年長) 40歳夫婦(妻は扶養外パート) 神奈川県在住 ローン残債1700万 手取り世帯年収1000万 現在貯蓄率50%

中学受験 | 家計、貯金186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

かなり倹約を心がけているので、お金は貯まってもむしろお金を使うのが怖いです。何にどのくらい使うか、家族で価値観を合わせながら上手にお金と付き合わないといけないですね。 2人を私立+大学受験塾、薬学部や理系大学院まで、という想定をしているとかかるお金に卒倒しそうです。

その他の回答(2件)

0

金融資産が5200ある割には、金融リテラシーの低い質問ですね(笑) 受験ぐらい、余裕綽々ですね。 3人目を頑張りましょう(笑)

0

大学次第では。 中高を公立にしても、子ども2人とも私立医学部、薬学部あたりに一人暮らしさせながらとなると今の金融資産では赤字です。寄付金等まで考慮すると6年間5千万では1人分でも厳しいのが現実かと。 私立文系あたりや、国公立大に自宅から通うなら2人を私立中高一貫に入れても資産は残ります。

そう思ってます。医学部は行けないと思いますが、こどもは理系っぽいので私立の理系大学院までとなるとキツいのかなと。妻ががんばれば年間+200万くらいはいけそうですので妻次第ですね。