給付金の4630万円誤送付の件に関して。

法律、消費者問題 | ニュース、事件741閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

可能性は薄いですが、もし異国語に達者な青年が同状況に陥った場合、4000万を持った状態で海外で新生活(勿論働いて。)がスタート出来るのでは?と思いました。どうなんでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理論面と感情面の二面において理解出来ました。自分は若いです、付き合って頂いてありがとうございます。知恵袋のいい所です。

その他の回答(4件)

0

窓口での振込なら上限はないでしょうね。 それにいくら高額であっても預金者が、本人確認出来る物を持っていれば銀行としては拒否出来ません。

3

返す返すと2週間位粘って、少しずつ引き出したんでしょう。一日2〜3百万円位なら、手続きで出金できるようになります。 犯罪で得た金なら警察が動いて凍結できたかも知れませんが、自治体のミスで送金してしまったものなので、止められないと思います。 今はコロナ禍なので、犯人容疑者ではなくても、このような輩は出国できないでしょう。 4〜5千万円貯めるには、普通の世帯では一生かかりますが、持ち逃げした輩はあっと言う間に使い果たすでしょう。『悪銭身につかず』です。 それにしても、誤送金してしまった町はお粗末。本当に『誤』なのか、厳格に調査すべきです。

3人がナイス!しています

1

少しずつ時間かけて移したと聞いた気が。個人口座は国には分かりません。罪確定して差し押さえ請求が出たら、、銀行に開示要求とかできるかもですが。 また、外国への大金の持ち出しは普通できません。郵送や送金もチェックされてますし。ビザも観光しか取れないので長くはいられません。 密航などの斡旋業者使って非合法に移住しても、かなり取られるでしょうし、一桁多いならともかく、4000万やそこらで長く遊んでは暮らせないです。。

1人がナイス!しています

個人口座、ここまで大事になっていても直ぐに分からないんですね!4000万ならスーツケースひとつに入るなと思いました。 4000万程度で遊んで暮らすのは無理ですが、向こうで仕事見つければ行けるのかなと思いました。

1

町は他の口座を把握していないのでしょう。 町に共犯は居るかも

1人がナイス!しています