中学受験で私立の中学に通わせる場合に世帯年収はどれぐらいなんでしょうか? 地方か都市部か? 子供の人数にもよるだろうけど、二人と考えた時に世帯年収はどれぐらいが基本?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり1000万以上ですね。兄弟でも受験するとは決まってない。家庭の考え方ですね。

その他の回答(8件)

1

すべて私立となると普通のサラリーマンでは多少高額所得者でも厳しいかな。 ゆとりがなくなってしまいそうで。 塾費用、学費、部活費用、などなど。1000万ではこころもとないです。 我が家は二人で1900万くらいでしたが、子供はひとりだったのでなんとかなりましたが、二人だと時間もお金も大変だったと思います。 意外と実家のおじいちゃんおばあちゃんが援助してたりしますよ。 同級生は実家が家を買ってくれたのでたいした収入でもないのに中学から中高一貫の学費の高い私立の3人いかせてます。 生前贈与も毎年もらってますね。。

1人がナイス!しています

0

子供三人何れも成人で内二人は私立中学で一人は公立中 正直世帯年収はあまり気にしないでしたね それより どこで金をかけるか(投資するか)だと思いました 私立一貫6年 国立大 国立大学院 私立一貫6年 国立医 公立中 私立高 私立看護 3人それぞれ道は違えどかかった教育費に大差ありません 国立医と私立看護は奨学金が手厚く、一定期間の勤務で返済のないものもあります 正直3人私立大であったなら相当の借金覚悟だと思いました

0

文科省が出した統計では世帯の年間収入1千万以上が52%超とか。 ボリュームゾーンは1200万以上でした。 子どもを通わせての実感覚は「そんなもん」だと思います。 上は青天井でガチの富裕層もいるため、平均値にしてしまうと金額が上がってしまいそうです。 ちなみに関西です。 1人だけ中学受験というお宅は珍しくなく、私の知りうる範囲では親御さんの判断で公立向きではないとして、本人の希望で、また、全員は私立にやれないといったご家庭まで様々です。 さて、2人考えたときにどれくらいの収入が基本か。 私立中高一貫で子ども1人あたりの教育費が年間100〜150万円です。授業料以外に施設使用料、積立金、教材費、課外活動費などかかります。 高等部入学時の入学金、大学受験のための予備校や塾代まで含めると年度によっては200万を超える出費になります。(特に高校以降。中学のうちはさほどかからない。) それが2人分。 在学が同時になったり6学年差、3学年差などで入学受験時期が重なったりすれば年間200〜400くらいの出費になります。ガチで。 手取りで考えたら1000万円では厳しいでしょうね。私立中には行かせるけど大学はやたら制限をつけないといけなくなります。

0

本人の意向で片方の子供だけ中学受験しないケースは意外と多いです。何人通わせているかに関わらず私の中高では年収800はみんなあったかな…?(正確な情報は判りません)レベルの高い中学→親が高学歴で代々お金持ちの家系 レベルの低い中学→いわゆる成金的な家系。親の学歴は高くない どのみち平均年収前後の家庭は殆どないという印象ですね。もちろん例外もいましたよ。

0
ID非公開

2022/5/16 14:55

都市部で1人ですと、1200万円くらいでは? なので2人なら、もう少し多いのかな・・・兄弟でも1人は受験なしは、あると思います。理由は学力の場合もあるでしょうし、何かスポーツに打ち込んでいるや、地元で商売等をしていて、跡継ぎは地元のネットワーク作りで公立など、理由は色々あると思います。