回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 14:05

55回答

自動車税はPayPayポイントで払うことは可能ですか??

自動車1,628閲覧

回答(5件)

0

可能です。 車検の自動車納税証明書が必要回答している人がいますが、間違いです。 平成27年度から車検での納税証明書は省略できますので、提出の必要はありません。 私自身、車検時に提出していません。 ただし、軽自動車税は省略できません。

0

PayPayで支払うことのメリットとしては、アプリの入ったスマートフォンと納付書があれば時間と場所を選ばずに自動車税を支払えることです。コンビニや金融機関まで出向く必要がなく自宅で支払うことができます。夜に支払っていないことに気が付いても安心です。なお、「いつでも」とはいっても納付期限が切れた後はPayPayで支払うことができないので注意してください。 ※毎月第3日曜日0:00から6:00までは定期メンテナンスのため利用できません。 納税証明書を発行できない PayPay(ペイペイ)では、バーコードやQRコードで支払いしたものに関しての領収書は発行していません。 そのため、納税証明書が必要な場合には、PayPay(ペイペイ)支払いではなく、ゆうちょ銀行を除く金融機関やコンビニ、都道府県税事務所の窓口で納税する必要があります。 なお、支払いの確認を行いたい場合には、PayPay(ペイペイ)のアプリ内にある取引履歴や支払い履歴などを利用することで、確認することは可能です。

1

自治体がPayPayでのお支払いに対応していればご利用いただけますが、領収証が出ないため車検などで納税証明書が必要な場合はご注意ください。

1人がナイス!しています

0

できますが領収証が出ません。 領収証が必要なら県の振興局まで行かないとダメだとか言ってましたね。 ポイントは付かないようです