回答受付が終了しました

レターパックライトで愛知から沖縄に書類を送りました。 いつもなら翌日には届いている履歴を把握した上で送りました。 2日の遅れならまだしも陸送に変更になったから4.5日かからと言われました。

回答(4件)

0

沖縄県宛の郵便物は、新型コロナウイルス感染症による航空貨物スペースの需要逼迫により、お届けまで1~4日程度追加で頂いております。 https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/0401_01.html レターパックプラスであれば、速達郵便物と同じ扱いになりますので半日~1日程度の遅れで済んだでしょうが、ライトでしたので、まだ余裕のある船舶輸送に回されたのでしょう。

1

書類でも品名を書き忘れていたり 送った内容品が航空搭載禁止物だったり 記載した品名があいまいなら航空搭載禁止で送りますから 沖縄ならそれくらいかかりますね 航空輸送は管轄が違って航空会社の領域で国交省管轄になります 運送会社としても航空搭載で送って航空会社の方で陸送振替になると 最悪行政指導などのペナルティがありますから厳格にならざるを得ない レターパックに限らず航空搭載地域なら 品名を具体的にしっかり書くなど出す際には注意が必要です

1人がナイス!しています

0

陸送だと鹿児島からフェリーになりますので、フェリーだけで数日かかります。内容品が航空搭載禁止品目だった、もしくは書かれていなかったのでしょう、速達含む他の方法で差し出そうが、他の業者に頼もうが同じくらいの日数がかかるはずです。

あと、文房具みたいな曖昧な品名でも、接着剤など航空搭載禁止品目の「可能性あり」となって陸送に振替となります。品名の書き方が分からないけど沖縄など離島に早く届けたい場合は、面倒でも郵便局窓口で差し出した方がいいです。

1

レターパックライトは普通郵便扱いなので時間がかかりますね。 特に最近は普通郵便の土日配達はしないし、中1日余分に日数がかかるようになりました。 レターパックプラスならゆうパックの便にのりますので早いです。

1人がナイス!しています