現在30歳ですが定年する頃に年金もらえますか?

年金67閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

戦争が起きて、共産主義国家などに占領されるなどがあれば、年金制度も崩壊するかもしれません。 もしくは天変地異(隕石落下)などが起こり、人類の存続が危ぶまれる状況。 それくらいのことが無い限り、年金破綻は無いと思います。 払った分以上もらえるかはあなたの寿命次第です。

3人がナイス!しています

3

少なくとも平均寿命程度まで生きれば受給額が自分が収めた保険料(厚生年金は会社負担分も含む)を下回ることは無いと思いますし、年金制度破綻はデマです。今年は不景気で賃金水準が下がったのでそれに合わせて僅かに減っただけです。年金が出なくなれば全国で暴動がおこりますし当然政権交代です。今後も年金よりお得な民間の個人年金保険は存在しないでしょう。20年ほどすれば団塊の世代はほぼ旅立ちますので世代間の不平等は徐々に解消されていくでしょう。平均寿命はもう頭打ちで人生100年時代はウソです。健康寿命は70代です。75歳までの雇用の確保の努力はあり得ますが定年自体が75歳なんて無いでしょう。半数は死亡退職になります。年金制度が破綻すれば当然生活保護制度も連動的に破綻します。消費税の増税はあり得ますよ。北欧では高福祉と引き換えに20%超えてます。

3人がナイス!しています

2

先のことはまだわかりませんね。 一億総活躍社会を継承し定年が70歳とか75歳になる可能性だってあります。 以前は55定年だとか言われていたのに今は60歳定年だけど65まで働くのが主流になってきている。 だとしたら年金は貰えるけど70からとか80とか受給年齢が上がる可能性ある。

2人がナイス!しています

2

全くもらえないなら年金制度が破綻していますので、今後国が破綻しますと言えばもらえないでしょうし、何も言わなければ今より少額でも出るは出るでしょう。

2人がナイス!しています