ID非公開

2022/5/16 16:32

22回答

土地の名義変更と税金について質問です。 母が亡くなり母名義の土地を弟が相続します。相続後に父に名義を変えるつもりです。(父と母は離婚してるので父は相続できません)

税金 | 土地218閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/19 13:07

実は父にはとっくに無償で(私たちにも無断で)使ってました。父が違法行為をやらかしてしまい、持っていると賠償金を請求されるかもしれないどうしても捨てたい土地です。売れないどころかタダでも誰も貰ってくれない土地で、やらかした父に責任を取ってもらい名義を押し付けたいと考えてます。畑だった土地を勝手に資材置き場にして雑種地にされてしまいました。固定資産税が4万×あと50年払ったら200万ですので、売れるようなとちではないので持ってるだけでも困りもの。 お話を聞いた感じ格安で売却するのは問題が出そうですので贈与にします。恐らく父は贈与税は高いなら払いません。その土地が差し押さえられて国に名義が変わるならラッキーだと考えてます。

その他の回答(1件)

0

贈与税の税率と控除額については、国税庁のこのページが単純明快です ので、ご覧ください。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm 評価額より格安で売った分は贈与と見做されますので、安くはなりません。 特にご質問のようなかけ離れた額で売ったことにして贈与税を払わないと 悪意(作為的)と見られて加算税を課せられることがありますのでご注意 ください。

ID非公開

質問者2022/5/16 19:15

回答ありがとうございます。 計算すると贈与だと34万位でした。払わなきゃならないのは父(もらう側)になりますか? 追加でお伺いしたいのですが、 父が贈与税を払わずに放置した場合、そこの土地は差し押さえになっても構いませんが、私の家の家財道具などが差し押さえになる可能性はありますか? 自宅の名義は今度、弟になりますが、父の住民票上の住所も同じです。(実際には別居してます) この場合、私と弟の家具やパソコンなどが差し押さえになる可能性はありませんか?確か世帯主だと家具が差し押さえされると聞いたことがあります。自分と父は同じ世帯だったのですが、去年世帯を分けました。