ID非公開

2022/5/16 17:33

1919回答

子供のピアノ教室に体験に行ったのですが、そこの先生に自分のところの生徒さんはほとんど電子ピアノかピアノを購入されている。家にそういったものがないと難しいと言われました。

ピアノ、キーボード | 習い事690閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。 探すとコンパクトな電子ピアノたくさんあるんですね〜! 部屋に置けそうです。 子供のやりたいことはさせてあげたいので買ってみようと思います!

お礼日時:5/17 23:25

その他の回答(18件)

0

ピアノは、家での練習が必須です。キーボードでやってもうまくなりません。

0

キーボードは押したときの感触がスカスカなので、ピアノとは似て非なるものです。 それで練習しても生のピアノを弾いたときとの打鍵が違い過ぎて練習が無駄になると思います。 お子さんが続けられるかどうかわからないうちは様子見で良いと思いますが、本気でやりたいと言うならせめて電子ピアノは必要だと思います。

0

最初からはっきりと、キーボードでも良いですという先生は、なかなかいないと思います。 最低電子ピアノをおすすめしているところがほとんどで、なかなか購入に至らないケースならある思います。 キーボードでは厳しいので教えないと言われるか、できればゆくゆくはと話すに留めて、(本意ではないにしろ)キーボードを容認するかは人によると思います。 キーボードは無理ですと、はっきり言わない先生のもとだとしても、キーボードでは弾き方は身につかないです。 楽譜を読むことはできるようになっても、鍵盤のサイズも感触もまったく違うキーボードだけ弾いていても、ピアノが上手く鳴らせるようにはなりません。 最近は技術が上がって良い電子ピアノも増えています。せっかくお月謝を払って習いにいかせるなら、ポータブルの電子ピアノがおすすめです。 88鍵で電子ピアノの感触、スペースはキーボードとほぼ同じで使えるものも売ってます。 たとえばこんなもの https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chuya-online/item/s20730/

先ほどのリンクの電子ピアノは、純正スタンドと椅子をつければ普通の電子ピアノ風にもなるようですね。 あまり詳しくないので、いろいろみてみてください。

1

私のところは趣味で楽しくの教室で、バリバリ弾くわけではないですが.... 最初からではなくても、ピアノが続けられそうだと思う頃には、電子ピアノを購入していただきたいと思ってます。 オルガンで練習して、ペダルはどうされていたのですか?踏んだつもりの練習??それともペダルを使う曲は弾かなかったのでしょうか? 中学生になってから習いにきた、キーボードしかない子がいますけれど.... 鍵盤の幅が違うようで「あれっ....」という感じで、違う音を弾いてしまうことがよくあります。 やりたいことがあるようだし、中学生だから「電子ピアノを絶対に買ってください」とは言ってません。 本人には 「ピアノをずっと続けるなら、アルバイトができるようになってから、電子ピアノ買ったら良いよ」 とは言ってます。 他の方がコンパクトな電子ピアノを紹介されてますけれど.... PX-S1100BKが132センチ、KORGのC1airが134。 アップライトが150くらいですから、コンパクトなのは奥行きで、幅はそれほど大きな違いがあるとは思えません。 キーボードしかない。 家で練習が充分にできない。 なかなか上達しない。 弾けないからやめたくなる。 という流れになりがちなので、できれば教えたくない。という気持ちになるのは理解できます。 お子さんの年齢がわからないですが、置き場所の問題でピアノが難しいなら、ギター等、もっと小さな楽器にするのはいかがでしょう。

1人がナイス!しています