朝の番組が1時間放送開始が早まるのは、リスナーにとってきついですよね?

ラジオ | クラシック226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/5/16 20:06

2人がナイス!しています

早速のご回答、有難うございます。  私もコロナ禍に伴う一昨年からの緊急事態宣言の相次ぐ発令で、平日は必ずNHKのホームページ内にある番組表の1週間後(月曜日なら翌週の月曜日)をチェックし、毎週火曜日にBSプレミアムと4Kで昔放送されていた『NHK特集』( https://www.nhk.jp/p/ts/DN23LL75QJ/list/?pastOffset=40 )で気に入った内容があれば、見る様にしています。  他にもありましたら、回答受付終了までお待ちしていますので、宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/22 20:55

その他の回答(5件)

2

「早く始まる」んだったら、「録音」して聞きます。 リスナーからのリアルタイムのお便り紹介主体の番組じゃなく、音楽主体なんだったらなおさらです。 むしろ、6時前に終わってくれるんだったら、自宅を出る前に完全に終わってくれるんじゃないですか。 それを再生すれば、通勤や通学中は電波の受信の安定性も気にしなくて済みますし。 タイマー録音は、それこそカセットテープの時代からラジカセやミニコンポで出来ますし、録音先は一時はMDでしたが、今はメモリーカードやUSBメモリーってところでしょか。 録音が住んだら、スマホにでも音声ファイルをコピーすればいいでしょうし。

2人がナイス!しています

1

開始が早まる分については、どうと言う事はありません。 タイマー録音しておいて、以前と同じ時間帯に再生すれば良いだけの事です。 昔はラジカセでやっていましたが、今はICレコーダーの付いたラジカセ風のCDラジオがあります。

画像

1人がナイス!しています

ご回答、有難うございます。  ラジオもテレビと同じように録音出来るのを知って、驚いています。私の知識が無いので、申し訳ないのですが、昔からありましたか?  他にもありましたら、回答受付終了までお待ちしていますので、宜しくお願い致します。

1

早く起きれば済む事です。 「早起きは三文の徳」と云うでは有りませんか。 さぁ、早く起きてNHK-FMのクラシック音楽を聴きましょう。 早朝のクラシックって云われ、中々洒落ていますよ。

1人がナイス!しています

ご回答、有難うございます。  回答の時間を見れば、内容も頷けます?分かりやすい回答かな?とも思いますけど、ベストアンサーを前の投票があれば・・・と思ってしまいました。  他にもありましたら、回答受付終了までお待ちしていますので、宜しくお願い致します。

1

NHK-FM「古楽の楽しみ」ですよね。 私は今は殆ど聴きませんが、昔は「バロック音楽の楽しみ」を良く聴いていていました。 開始時間が朝6時から5時に繰り上げられるのは、キツイと思います。 特に寒い冬の間は。 どうしても聴きたい曲がある場合は、録音の仕方がわからないので起きていないといけない。 因みに、NHK-BS「クラシック倶楽部」はBDに録画して後から見る事は可能ですが、それでも早く視てしまわないと容量オーバーで録画できなくなってしまう。 いずれにしても、早朝5時はキツイと思います。

1人がナイス!しています

ご回答、有難うございます。  ラジオをテレビの様に録音出来ると言うのに、驚きました。テレビの録画は私はHDDなので、容量の知識が分からず、申し訳ありません。  他にもありましたら、回答受付終了までお待ちしていますので、宜しくお願い致します。

1

ラジオ第2を停波する為の準備ですね。 ラジオ第2はゴガクに移行するのだからラジオ第1にしわ寄せする必要は無いと思うのですが。 クレームを入れましょう。

1人がナイス!しています