ここから本文です

新人看護師です。仕事をやめたいです。

swi********さん

2009/5/1423:50:08

新人看護師です。仕事をやめたいです。

2ヶ月目にしてやめたくなりました。
この2ヶ月、怒られながらも必死でいろんなことを覚えました。
でも急に、したくないと思う仕事のためになんでこんなに必死になってるんだろう?
という思いがわいてきました。(せざるを得ないという環境のせい?)

今の病棟は自分に合ってないと心底思います。
もしかして看護がしたくないというわけでもないかもしれません。
自分のやりたい看護はここにはないからかな?とも思いました。
新人にしてそんな気の早い・・・って感じかもしれませんが、
しばらくはスキルを身に付けてそれから・・・なんて考えられないんです。
それに、他にしたいこともあります。
定時で帰って、そのしたいことのために独学で勉強したいのに
定時で帰れない上に(4時間はただ働き)
看護の勉強のせいで自分のしたいことの勉強もできない。
お金もないし時間もない。
こんな生活ずっと続くわけではないけれど、
今まで大学までの受験勉強だって、看護学校だって
「ずっと続かない」と思ってやってきたけど結局ずっと続いてると思います。
今まで我慢してきた分、何にもとらわれず、自分の好きなように生きたいという思いがこみ上げてます。
人なんていつ死ぬかもわからないのに・・・・
今だって自分を押し殺して生きてるんだから心は死んでるのと同じなんですが・・・
今やめてしばらく自分の思う生き方をしてみたいんです。
でも・・・・・・
たった2ヶ月でやめて、ほかの病院で働くって難しいでしょうか?
あるいは何年後かにまた病院に戻ることって難しいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2009/5/1700:37:05

2ヶ月目って、本当に本当に辛い時期ですよね。
新人さんを見ていて、私もまさにハラハラしているところです。
おっしゃる通り、辛い時期はずっとは続きません。でも、今まさに
つらい瞬間を耐えられないんですよね。困っちゃいますよね。

正直な感想を言いますが、他の回答者様のご意見の中には少しきびしい
ものもあるように思います。
もちろん、皆様とても正しいことをおっしゃられているのですが…。
私も出来る事なら頑張って勤務した方が良いとは思いますが…。

先輩や師長に相談して、少し長めのお休みはもらえないでしょうか?
心や身体をリフレッシュする時間が必要な気がします。
辞めちゃうのはそれからでもできますよ。

あと、自分の思う生き方をすること、私は賛成です。
今の職場に来る前、私は全く関係ない趣味のバイトをしていました。
とても楽しかったし、勉強になりました。
専門職って、どうしても視野が狭くなるんだなって気付きました。
違う世界で違う物の見方を養うのは質問者さんの人生を豊かにしてくれますよ!

2ヶ月で転職の件ですが、大丈夫だと思いますよ。色んな事情がみなさん
ありますから、珍しい話ではありません。
私もブランクありますが病院にはすんなり雇って頂けました。

質問者さんの直感を大切にすれば良いと思います。
お悩みが少しでも軽くなることを、私も願っています。

質問した人からのコメント

2009/5/19 23:33:30

少し、心が救われたような気がしました
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mn0********さん

2009/5/1807:01:50

どんな仕事でも自分の好きなものだけやれる仕事はありませんよ
そんな都合の良い職場ははっきり言ってありません。
みんな我慢をして色んな事を覚えていくのです
貴方だけが辛い思いをしているのではありませんよ!!
楽に仕事をこなしてる人も以前は辛い思いをして頑張ったからこそ
今があるんですよ・・・もっと頑張ってみてください。

kea********さん

編集あり2009/5/1803:51:51

初めまして。私はケアマネの新人です。やっと2カ月目に入りました。何時も質問ばかりで初めて回答させて頂きます。私も今仕事を辞めたいと悩んでいます。でもこのサイトのケアマネの先輩方に助けられて何とか仕事が出来ています。先日認知症の進行している方の御家族と一緒に泣いてしまいました。御家族の介護疲れ:本人の代わり様がとても見てられなくなってしまいました。でも何にも出来ない私でも必要としている方がいらっしゃるんですよね。あなたにもきっと必要とされている患者様がいらっしゃると思います。一緒に頑張りましょう。辞めないで。(^^)。いっぱい愚痴ちゃえ~スッとしてから何で看護師を目指したか。。って考えてからでも行動を起こすのは遅くないと思いますよ。。自分に言いきかせているのもあります。。。看護師さんの職場は命を預かる場ですから先輩方も厳しくなるのは当たり前になっちゃうかもしれないけど新人だからこそ山程教わる事もあるけど新人から教わる事もあると思いますよ。看護師さんになりたくてもなれなかった人もいると思います。人の痛みが分かる仕事に慣れても死に慣れない看護師さんでいて欲しいな。。。何時までも初心を忘れないでいましょうね。看護師さんは不足していますから辞めても直ぐに戻れると思いますが何処へ行っても大変な職場ですよね。看護師の仕事が好きだからなったんですよね。私もケアマネになりたかったから一生懸命勉強したんだよな・・私も田舎(広島)に一度帰って来ようかな・・・友達に会いに。。。広島焼き食べに。。。(^ー^)。。。これがまた美味しいけんね・・・大阪じゃ~食べられんけんね(^~^)・・今を乗り切ろう・・その後はいい思い出になるよ。経験した分いい先輩になれるよ。きっと。。

mar********さん

2009/5/1621:56:34

勤務体系や給料の条件が良いところは他にもありますが、
他の病院に移っても、結局つらいことはたくさんあります。
どこに行っても同じだと思いますよ。
まだ2ヶ月ではつらいことが多くて
なにも楽しくないのは仕方のないことです。
仕事を覚えて、少しでも心にゆとりができると
周りがよくみえるようになります。
忙しい中、楽しみを見つけたり
経験を積むうちに看護の喜びや良さがわかると思います。
わたしの看護学校の恩師は
就職して3年たってようやく看護が楽しくなったと言ってました。
いま辞めるのは時期尚早じゃないですかねぇ・・・
少ないプライベートの時間をいかに充実させて
ストレス発散できるかがカギだと思います。

sas********さん

2009/5/1610:03:30

今の職場で良いことはひとつもありませんか。条件のいい所、自分にあった所にいくというのは、看護師になって2か月の方が言うことではないように思います。今は何でも勉強、経験、患者さんに教えてもらってるという気持ちを大切にしてください。次の職場で全くの新人だと大切に扱われるのでしょうか。ですが、嫌々働くのも大変なストレスで、事故も起こし兼ねません。病院は沢山あっても、自分にあった職場探しは大変です。いい病院が見つからず、結局看護師を辞めた人もいます。原点に戻って考えてみてください。

im0********さん

2009/5/1500:30:24

まずはっきり言って二月でなにが分かったのだろうかと思ってしまいました(いきなりでm(__)m)未だ貴女の社会人として立ったばかりではないですか?どこかの本の一節(人生は楽しいこと半分苦しいこと半分だから楽しいなどと少々古臭いかもしれません)がありましたが本当に半々とは思えませんが困難を乗り越えてこそ成長出来ると信じてます。くよくよせず前に進んで見て下さい!何か得られるものがあると思います。頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる