初めまして。今とても心身的に疲れているので詳細を書くことは省きますが、私と同じように、発達障害・アスペルガーを持つ家族がいらっしゃる方に質問です。

発達障害 | 家族関係の悩み263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

お気持ちわかります。 こちらの話を聞いているのかどうかもわからず話は一方通行、話は噛み合わない、自分を責めてしまう。 あなたは弱い人間ではなくちゃんと人と向き合える人なんだと思います。

3人がナイス!しています

0

心中お察しします。 ただ、家族として付き合っていくしかない場合は 別です。 カサンドラ症候群とは言いますが、精神的に弱い 人がなりやすく、考えた方を切り替えたり相手の 先回りをして上手く手綱を取ることも出来ます。 上手に付き合っていける人も中にはいるわけで、 主には自閉の人のことですよね。 発達障害を持つ家族はこの限りでは無いからです。 また自閉でも誰にも心を許さない訳ではありません。 自閉の人の思考を理解し、受け入れることが出来ない 人は自滅していきます。 分からない訳ではないが、其の先に到達すればまた別 の違った風景もあるんだよ!ということも知ってくだ さい。 自閉が完全な悪ではありません。 時間は掛かるけど、すこしずつ変わっていくこともあり ます。 ですので、誰もが自閉と付き合えるわけでは無いです。 カサンドラも多くは夫婦間での話ですよね。 パンピーの人では自閉ってかなり重くのしかかるので、 理解と言うのが難しいと言えます。 無理だと思うのなら、何もかも放り出した方が良いです。 普通の人じゃないので、普通の人みたいに言っても分か りません。どこかで赦しの心は必要ですし、鳴かせて見 せようホトギスみたいな、強硬な手段も必要です。 緩急つけながら上手く付き合っていける巧みな人付き合 いが出来る人向けだと思います。 疲れてしまうのは、普通の人の常識を持ち込むからです。 私はそういうのを半分だけ持っていないのでやっていけ ます。 だから、どっちの人の気持ちもわかると言う訳です。

2

アスペあるあるですね。 こちらが話しかけてるのに、本人は別のことに集中していて、反応してくれない。(過集中?) ↑のようなことは当たり前になってますね。 よくあるのが、テレビに集中していて、聞いてるのに返事しないこと。 聞いてほしい時は、手を叩いて大きな音を出すなど、意識をこちらに向けさせてから話す方がいいです。

2人がナイス!しています