ID非公開

2022/5/16 21:25

55回答

他の熱帯魚は一般で言う平均寿命程度くらいは飼育できるんですけど、メダカとは相性が悪くて数日とか一週間とかで死なせてしまうので敬遠していたのですが

アクアリウム | 水の生物90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自然ってすごいですね。 これからはメダカは外で飼います。

お礼日時:5/23 13:13

その他の回答(4件)

0

説の一つですけど、日光が当たっているかららしいです。 なので水槽も日光が当たる場所に置くと良いという説もあります。

ID非公開

質問者2022/5/23 13:08

そんな感じしますね。 今もすごい元気です。 回答ありがとうございました。

0

単純に水質悪化とか、水流の問題でしょうね。 エアレーションや外部フィルターなどで水流を強めにかけていると水槽の中に常に流れができてしまっている状態となり、静かな状態を好むメダカはすぐに疲労困憊となって死んでしまいます。水の吐出口を壁側に向けて流れを作れないようにしたり、強い流れを好む魚と混泳させる場合には水草や岩などを設置して止水域を作ってやらないとダメです。 水替えをしていなかったり、していてもpHやTDSを測定して調整していなかったりすると、メダカの生息範囲から外れてしまって死んだりします。

ID非公開

質問者2022/5/23 13:09

他の熱帯魚と同じように水質管理してましたし水流も気をつけていましたが…。

1

回答からズレるかもですがそれ分かります。 私も熱帯魚は平均寿命以上に飼育出来てるのですが メダカとは相性良くないみたいで(^^;) 屋内水槽で飼育してると短期で死なせてしまいました。 屋外ビオで足し水ぐらいで半放置してたら何年も維持出来ました。 甘やかすとダメなんでしょうかねえ?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 13:11

大きめの鉢で外で適度に日を当てて、たまに気付いた時に餌やる程度の「お世話」が合ってるみたいですね(笑)

0

水流じゃないでしょうか メダカやグッピーもだが水流に弱いので メダカは自然界でも用水路やため池など比較的水流の無い場所で生息してます。 またメダカは水流に逆らって泳ぐ習性があり水流の強い環境ではずっと逆らって泳ぎ続けて、そのうち体力が奪われて免疫が低下し病気になる

ID非公開

質問者2022/5/23 13:12

水流水質はかなり気をつけていたので違うかと…。 回答ありがとうございました。