新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/16 23:03

44回答

本日17時半頃11歳のトイプードルに狂犬病の注射を接種しました。すると4時間後に急に床に倒れ苦しそうに激しく手足をばたばた動かし痙攣のようなものが起きました。

イヌ436閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 14:28

てんかんの症状を調べてみるとすごく当てはまりました…病院にも確認したところ狂犬病ワクチン接種後この様な症状が起こることは少ない、と。4時間も経っているし、注射で興奮したことがきっかけになったのかな、と。高齢犬なのでてんかんの可能性も、いつ起こってもおかしくないですよね。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

2

WHOは流行地域での接種を勧めているだけです。 狂犬病清浄国での狂犬病ワクチンの接種など勧めてはいません。 世界中の清浄国では狂犬病ワクチン接種の必要がない事が 分かっているから 接種していません。 狂犬病清浄国で狂犬病ワクチン接種をする。 これって 赤痢、コレラ、マラリア、ポリオ、など 世界では絶滅していないし、蔓延している地域もあるから、 日本国内に居てもかかる可能性があるから、毎年ワクチンを打ちましょう! と言っているのと同じ事ですよ。 赤痢、コレラ、マラリア、ポリオ、 日本でも感染する可能性があるので毎年ワクチンを打ちましょう。 と言われて毎年ワクチン接種しますか? 日本は狂犬病清浄国だから狂犬病ワクチン接種の必要がない事が分かっている賢い飼い主は打っていませんよ。 今後の狂犬病ワクチン接種について 貴方の愛犬の為に 少し考えてみて頂けたら嬉しいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 14:22

そうですよね。 我が家も愛犬の為にもう一度考えてみます。ありがとうございました。

0

状況から察するとアナフィラキシーでしょうね。 うちの子の主治医は予防接種の時は、必ず9時に来院して昼まではアナフィラキシーに備えて病院で過ごすように言われます。 免除対象になるかは主治医の判断次第です

ID非公開

質問者2022/5/22 14:24

もしもう一度打つ、となったら…午前中に行くようにします。参考になりました。ありがとうございました。

0

まあアナフィラキシーでしょうね。できればすぐ病院行って 処置してもらうべきですが、まあなんとか死なないでしょう。 来年からはアナフィラキシーを抑える注射をしてから注射するという 手もありますが、そんなことしないで猶予証明書を書いてもらって 注射はやめたほうがいいでしょう。

ID非公開

質問者2022/5/22 14:29

アナフィラキシーなのか病院と相談し合い慎重に注射をどうするか考えます。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m