原付の自賠責保険証明書はコピーを携帯しても問題はないのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

問題ありません。 私は自宅に保存してあり、コピーもありません。 証明シールは、ナンバープレートに 貼らなきゃならないので、それで 「何年何月まで有効」なのが分かります。

1

携行が義務付けられてますけど、効力的にはコピーでも問題無いですね。証明に領収書の原本を入れとけば、証明書が無くても証明できますから。 昔、裁判でも証明と見なされた判決が有ったと思う。だから、警官も深入りしないと思います。

2

自分もコピーです。検問で2回くらい地域違いで自賠責の確認されたり、事故に遭ったときの処理などで確認された時に原本は自宅にあるんだよね?って聞かれて、「はい」と答えたらそのままお咎めなしでした。事故のときは流石にダメかと思ったけど、検問などの時と変わらない結果でしたよ。 風態や態度でも変わるかもしれないね。こいつは叩けば埃が出そうと思われたら、同じ結果になってたかは不明。

2人がナイス!しています

3

既に他の方が答えを書いていますが、本来は自賠責保険の証書は原本を携帯しなければなりません。しかし私もコピーを携帯しています。以前スクーターにのメットインスペースに入れたあったところ、バイクごと盗まれ登録書類から何から全てなくなってしまい非常に困ったため、今は原本は家で保管し、バイクの中にはコピーを入れています。何度か警察官に提示を求められましたが、コピーである旨を伝えても、特に叱責を受けたことはありません。今後もコピーを携帯するつもりです。

3人がナイス!しています

2

厳密にはダメだが、まぁ問題無いです。 そもそもバイクって収納が限られてきますし、 無くす可能性もあるんで、警察も見せろとかは言ってこないです。

2人がナイス!しています