ID非公開

2022/5/17 0:31

88回答

横断歩道のない交差点またはその付近を横断している歩行者がいる場合は、減速、徐行、一時停止などしてその通行を妨げてはならない。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 0:39

回答ありがとうございます。 必ず一時停止しなくてもいいんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

「横断歩道のない交差点またはその付近に”関わらず”横断している歩行者がいたら、減速、徐行、一時停止などしてその通行を妨げてはならない」 で×かも

0

○です。 減速、徐行をしないでそのままの速度で進むとぶつかる恐れがあります。 (歩行者が車に気づいてないときもある) タイミングが悪くて減速しても渡り切ってない場合は一時停止して 渡り切るのを待つことになります。

0

マルでいいでしょう。バツと答えるってことは、通行を妨げて良い、と言っていることになります。 - - - 道路交通法 第38条の二 (横断歩道のない交差点における歩行者の優先) 車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。 - - - 法規は、方法は指定せず「通行を妨げるな」としか言っていません。なので、問題文が「減速、徐行、一時停止など」と書いてあるのを、具体的な方法の指定とみなし、法規は方法を指定していないのだから間違いで、バツが正解だ、と思いたくなる気持ちはわかります。でも、問題文は、その方法を取らなければならない、とまでは言っていません。ただ例示しているだけですからね。

0

たとえそこに横断歩道がなくても、横断してる歩行者がいれば原則として車は一時停止をし横断する歩行者の通行を妨げてはならないので、減速と徐行は必要なく、一時停止のみになるのでこの問いは✖️になるのではないでしょうか。 ※汚い問題ですね…。○と答えても見方次第では正解とも取れます。