この動画に出てくるキャノンのオールドレンズ、CANON FL50㎜ F1.8Ⅱについての質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

自動絞り、手動絞りの件は他の皆さんの解説通りです。 Canonフィルム一眼レフの最初のマウントがRマウントなんですが、 スーパーキャノマチック機構という複雑なオート絞りだったため、短命に終わり、キヤノンはFLマウントに移行したのですが、RマウントのCanonflexのユーザーでも、新しいFLマウントレンズが手動絞りで使えるように工夫されているんです。 次のFDマウントはもうCanonflexのRマウントとは互換性が無くなりました。

1

>MとAとはレンズの何を指しているのですか? 自動絞りを連動させない(M)か、連動させる(A)かの違いです. --------------------- 今のカメラは、シャッタボタンを押すとその直後に設定されたF値に基 づいてレンズの絞り羽根が動くようになっています. これを「自動絞り」といいます. もちろんレンズ側だけではなく、カメラ側も自動絞りに対応している必 要があります. FLレンズがリリースされた頃は過渡期の時代で、全部が全部自動絞り対 応ではなかったため、こうした機能が付与されていた訳です.

1人がナイス!しています

動画に出てくるカメラとレンズ、実家の防湿庫にあったな. 親戚から、『うちではもう使わないから貰ってくれないか』と、 何本かのFLレンズと合わせて押し付けられてw

0

絞りです。 フィルムカメラは、絞りリングを動かしても、絞りは動きません。 開放のままで、シャッターを押した瞬間だけ絞られます。 それがAです。 Mは絞ったら動きます。