こんにちは。

この仕事教えて123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直に教えてくださりありがとうございました。 今日、病院の見学があるのですちらで教育体制など聞いて見ようと思います。

お礼日時:5/23 12:21

その他の回答(4件)

0

どうと言われても院内に救命救急士がいた事なんてないんで想像出来ません。 患者の急変時なんて普通にその辺のスタッフで対応するわけだし。 新設された事も知らなかったけど、少なくとも病院内に先輩もいないのでどう教育するんですかね。

0

残念ながら、、法改正しても救急救命士が病院で戦力になることはあまりありません。 法改正してフィールドは拡大しました。 しかし、救急救命士はできる医療行為の数が圧倒的に少ないです。 看護師に比べてできる医療行為の数が少なすぎて病院では戦力にならないのが現実です。 現に法改正しても病院で救急救命士を募集している所はほとんどありません。 なぜなら上位互換である看護師がいるからです。 救急救命士は病院前救護を前提に必要最低限の医療行為しかできない資格ですので、これは変わりません。 つまり、法改正しても100%救急救命士という資格を発揮できるのは消防しかないのが現実です。 病院に就職したいのなら看護師になった方がいいですよ。 1度看護師のできる医療行為と救急救命士の医療行為を比べてみてください。 桁違いに看護師の方が多いので。

1

今、病院で救命士は働いていますが、看護助手としてです。 あと研修名目で救急外来に配置されていますが、ウチは二次なので、そもそも救命士が必要な場面は少ないです。 なのであくまで期間限定研修です。 それに救急研修医も複数います。 出番は本当に少ないです。 三次救急も救命救急センターの病院も研修医に敏腕看護師が控えていて、院内救命士の出番は少ないでしょうね。 看護師並みにオムツ交換、体位変換、清拭更衣などもできれば、救急センターな観察室業務くらいできるのでは? あとは看護助手が出来るなら、、、

1人がナイス!しています

1

院内救急救命士の募集をする病院は殆ど無いと思われます。 あったとしても、雑用係か病院救急車の運転手くらいの仕事内容かと。 これは看護師協会との兼ね合いもありますし、救急救命士が病院で出来る仕事は殆どありませんし、拡大される事は無いと思います。 院内救急救命士が誕生した理由は、医師・看護師不足が原因ではありません。 病院勤務を望むならば、給与面や昇進を見ても看護師の資格を取った方が良いです。

1人がナイス!しています