ヤフオクについての大大大至急の回答お願いしますm(__)m

補足

支払いを済ませましたが、相手が発送しないと言ってきました。支払い後8日まで待って、発送がなければ、購入者キャンセルでキャンセルすればよいか、8日待たずに相手に出品者都合でキャンセルさせればいいのか、どちらがいいでしょうか?また、どちらの方法でキャンセルしても、支払ったお金はどのように戻ってくるのでしょうか?支払いはクレジットカードです。相手に口座番号などを言わないと返金できないのでしょうか?ご回答お待ちしておりますm(__)m宜しくお願いします。

ヤフオク! | 取引相手とのトラブル1,029閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。落札する前に配送方法を確認すると、宅急便とレターパックプラスの二択だったので、レターパックプラスなら予算内でしたので落札しました。支払い時も、もちろんレターパックプラスを選択しました。詳しくは、先の回答者様のほうに説明させていただきました。ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いしますm(__)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり非常識な人間でしたので、出品者都合ではなく落札者都合でキャンセルをしてきましたw自動で悪いの評価がつかなくなったことだけが良かったです。皆さんに話を聞いて頂いてスっとして楽になりましたので、質問して良かったです。本当に皆さんありがとうございました!m(__)m

その他の回答(6件)

0

問題なのは あきらかにレターパックにはいらない物をレターパックの送料でおくれ 出品者のミスにつけこんだ えげつない落札者になりますし 出品者も馬鹿にされた気分になります のでそのような対応になります そのような場合でなければ たんなる送料ぼったくりの輩です 支払して 発送しなければ未着通知で返金されますよ

ご回答ありがとうございますm(__)m この出品者は後者の単なる送料ぼったくりの輩の出品者でした。 支払いも済ませてましたし、相手も最初は発送はしないといっていたので、未着通知の返金ができると思っていたのですが、今朝、逆切れして落札者都合のキャンセルをすると言ってきたのですが、まだキャンセルしてきません。更には、これまでのやりとりすべてを記載すると訳の分からないことを言ってきたのですが、ヤフオクに長文のやりとりを記載できるようなところなんかあるんでしょうか?報復評価欄に記載するってことでしょうか? もしお分かりでしたらご回答頂けると有難いですm(__)m

2

今は仕様変更で落札者都合のキャンセルを選んでも自動的に非常に悪いはつかなくなっています。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_3232/ ただし相手が非常に悪いをつけることはもちろん可能です。 もしついたとしたらこちらは相手の評価に事実関係をキッチリ書いてこちらも非常に悪いをつけ、自分の評価にも返信しておくことだと思います。

ご回答ありがとうございます。悪いがついた場合、運営にいっても取り消しはされないのでしょうか?取り消しされないのであれば、返信するしかないですね。 今は、レターパックプラスの料金に変更して支払すませ、発送連絡待ちなのですが、発送してこない場合はどのようになりますか?ご存知でしたら、教えて頂けろと助かります。

3

配送方法はいくつかあるなかから落札者が選択出来るはずですが? 質問者様が間違えて宅急便を選択してしまったなんてことはないですか? あと落札者都合でキャンセルしても今は自動で悪い評価は付きません。ただ出品者が手動で付けることは可能です。

3人がナイス!しています

あと出品者には連絡してますか?出品者が間違えて連絡している可能性もあります。 まずはそこからでしょう。初心者じゃないんだからキャンセルだなんだと騒ぐ前に落ち着いて対応してください。

1

運営事務に連絡しても かなりだるい対応されるかも? と思い連絡された方がいいですよ。 意外と時間とメンタル持っていかれますし、ヤフオクだけでなく 個人間取引ってそんなもの と割り切る気持ちがないと 仕事に支障をきたしますよ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 良心のない人と関わると、しんどいですね。 既に少しメンタルもってかれてます(^.^; 心配して頂きありがとうございます。

2

評価を気にしているなら、出品者が評価するか(どちらの都合で中止になっても評価は付かない)なので、評価の取消しはしてくれないかと。

説明不足ですみませんでした。落札者都合によるキャンセルをされた場合は自動的に悪い評価が私についてしまうみたいなのです。こちらに非はないのに、そのような評価が自動的につくことを気にして質問させて頂きました。ご回答ありがとうございましたm(__)m