最近玉ねぎの価格が高騰していますよね、そこで、自分で原因を調べたところ、玉ねぎが肥大する時期に雨が少ないと大きくならないことが原因であったことがわかったのですが、では、

家庭菜園473閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に分かりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:5/21 1:54

その他の回答(6件)

1

広い畑で水やり出来ると思いますか? 私は水やりなんてしたこと無いですがそれでも玉葱が根を張る深さにはきちんと水分はあります。毛細管現象によって地下から水分は上がってきます。

1人がナイス!しています

1

家庭菜園なら水やり可能です。 ですが、 10a(100mx10m)の畑に雨量1mmとすると、 100mx10mx1/1000m=1⇒1トン、 1Haなら、10トン、2mmなら20トン、 1km四方なら、、、1000トン これを数回繰り返せる???

1人がナイス!しています

1

玉ねぎが肥大化するころではなく 肥大化する前でしょうね。 肥大化して雨多すぎたら腐りますよ。 1000個以下の栽培なら正直水を与えることは可能だけれど 北海道や農家さんの栽培量だと水を与える 環境、状況、干ばつで水不足の場合 【与えることができない】 これは大事な話です。 余談ですが、農業での必要なものはため池ですが 令和になって不要だし、 子供が死ぬ(大体中学生あたりの子供か勝手に入って落ちてします)ので 撤去すればいいと世の中が流れたその原因も干ばつ要因の一つです。 世の中はしっかりとどうしてこれがあるのか。 を考えられる情報が必要だと思いますけどねぇ。

1人がナイス!しています

2

できる範囲ではされてると思いますよ。でも自然の雨とは比較になりません。

2人がナイス!しています

3

灌水設備のある畑ならいいですけど、ない畑に設備をつけたら数十万~になりますんでね。 タンクで運んでも1反500リットルとか表面が湿る程度ですから。

3人がナイス!しています