1世帯あたり貯蓄額が過去最高に?1世帯あたり平均貯蓄額1880万円(有価証券含む)--記事より・ 1世帯の平均貯蓄過去最高に?ーーですから「平均」でしょう!?

補足

cal様より、 ーー全体としては金余り 返事、 その分析は、 「国民10人のうち8人が悠々生き帯びれば、 国民10人のうち2人はお陀仏になっても良い」!? ーーのような、恐ろしい思考・視点がかくれているように思います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

cal様より、 ーー全体としては金余り 返事、 その分析は、 「国民10人のうち8人が悠々生き帯びれば、 国民10人のうち2人はオダブツになっても良い」!? ーーのような、恐ろしい思考・視点がかくれているように思います。

その他の回答(1件)

0

>また、おそらくですが 一部の富裕層が今は「事業性不動産」を売って 銀行預金に変えてる人がおおいでしょう? →此処が分かりません。コロナによって富裕層は株式などの金融商品で儲かったことが多かったこともあり、また日本の性質(コロナが終われば麻また会社に集まって)ということから、多分然程事業性不動産の現金化は進まないと考えます。 >廃業もこれに該当、廃業が多いと思います。 →多分コロナの時期に廃業する事業者は経営が昔から苦しかったから、仮に打ったとしても借金返済で然程貯金は出来ないはず。 >それからリストラブームで退職金を受け取っている人が少なくない!? →此方も然程と言った感じでしょうか。 >それと、世界は、統計は中央値を重視します、 →確かにそうですが、中央値と平均値は数が増えれば増える程一致することが多く(異常値がの異常性が吸収されやすくなりますから) 仮に2000万円の借金(ローン)があっても、それとは別に貯金を持っている可能性もあります(子供の教育費、予備費など) 僕はそう考えますがね。