趣味で電気工作をしようと思うのですが、 オシロスコープのお勧めを教えてください。 予算は3万円程度です。 OWONのSDS1102 RIGOLのDS1102Z-E

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

DS1102Z-Eには外部トリガーもあって、 設定ボタンが多く機能も多そうです。 少し価格が高めですが、魅力を感じました。 日本語マニュアルも公開されていて、すぐに入手できます。 価格重視ならSDS1102のほうがいいかもしれません。

その他の回答(4件)

0

使いたい周波数、求める精度、必要なCH数などで、ピンキリです。 オーディオ周波数で、2CHで、精度を求めないなら、それこそハンディタイプで、10000くらいでもある。 ディジタルテスタ兼用なんてのもある。

2

個人的な嗜好もあると思いますが、基本スタンドアローンで使えるものが良いですよ。パソコン接続型は多機能であっても面倒臭いですし動かすまでの手間が邪魔です。但しパソコンと接続できるものを選択した方がいいです。 今はUSB接続も当たり前ですが 最低2CHで300MHzとかのものまではいらないと思いますが。

2人がナイス!しています

1

趣味でもオシロスコープの使い方は様々です。 ご自分が観測したいものは主にどんな信号ですか? それによって必要な仕様が変わってきます。 3万円といえば結構な予算ですから自分の目標を達成できるものが欲しいですね。 私はアナログ・ディスカバリ IIというパソコンにUSBで接続するタイプも使っています。 信号発生器も兼用できるなかなかの性能でオーディオなどにはとても便利だと思います。 まずはどんなものが手に入れられるか調べてみることです。必ず取扱説明書などが揃ったものを買いましょうね。ご自分の責任で買わなければなりません・・・

1人がナイス!しています

1

どれも操作性は一緒です。 コスパはどれも高そうですが、 OWON以外は日本法人がないのでサポートは未知数です。 型番は違いますが、OWONなら低頻度で5年は使えています。

1人がナイス!しています