回答受付が終了しました

4630万円の誤送金の件 今テレビで全額返さなかったとしで3〜4年の実刑で済むとのことで。 だったら返さず使って楽しんで、3〜4年実刑して最低限の生活は保証されるの選びませんか?

補足

実刑3〜4年で済むという報道を見たら、返さず遊んで捕まっといた方が楽というアホみたいな思考になって使うやつがでてきて当然じゃないですか?という話で、使い込むことに同意してる訳じゃあひません。 勘違いして訳のわからないこと回答してる豆知識語りたいだけの人は求めてないですよ

ニュース、事件1,570閲覧

1人が共感しています

回答(13件)

1

そうなんですよね。お金のみの犯罪って、刑罰が軽いんですよね。 「もう、完全に支払えません。逮捕、立件してください。」と、無抵抗で、支払えないまま、なすがまま、開き直ったところで、実刑懲役3年~4年なら、今の田口被告なら、少しずつ払うより、きっぱり潔く実刑喰らった方が、返還せず懲役刑の方が、楽かもしれない。 一例として、過去に、1億8千万円を交際している男に騙され、銀行員の女性が横領した事件の際は、実刑懲役4年6ヶ月。 さらに、本日、5月18日(水)の昼頃、一斉に報道されたのは、田口翔(24)の弁護士が「誤送金の給付金を使用したことは、申し訳ないと思っている。少しずつでも返還していきます。」という、田口翔の胸中を報道された後、この阿武町の4630万円誤送金の記事がヤフーニュースから、次々に消えていっていることに、お気づきでしょうか? これ、まんまと田口翔の術中にマスコミもはめられていると思ってます。 基本的に、綺麗さっぱり、4630万円をきっちり返還する気なんて、さらさら無いと思ってます。 少しずつ返還するとして、毎月10万円返金したとしても、48年間を要します。 現在無職、この後、この騒動を起こした張本人の田口が、まともな正社員としての働き口があるとも思えません。 「阿武町役場が誤って送金したのだから、逮捕できないのでは?」という声もありますが、警察が逮捕できるとしたら、【詐欺罪】または【占有物離脱横領罪】または【横領罪】のいずれか。 4月8日に阿武町役所から4630万円を誤送金され、その日のうちに、役場の職員が田口の家に訪れ、田口本人に町役場の職員から「誤送金をしたので、返還してほしい」と直接伝えた。 これで、田口翔が【このお金は、阿武町役所のお金で自分のお金ではない】と理解したはず。 その、自分のお金ではないと理解したお金を、やはり4月8日のうちに、68万円ほど、いきなり使用している。 このこと(自分のお金ではないと理解)からも、そのお金を使用した事実があるため、少なくとも【横領罪】に問われます。 「少しずつ返していきます」というのも、全て裁判で毎月いくら返済していくのか決定されます。 そして、その裁判で決定した毎月の返済額を返せない、または、返せない月が数ヶ月続いた時点で、懲役実刑を喰らうことになります。 大変な人生を送ることになるのは、ほぼ間違いありません。 そして、最後に、日本の司法下で、お金の犯罪は刑罰が軽すぎます。 日本のお金のみの犯罪に対する刑罰が軽すぎるために、この手の犯罪は日本国内で後が絶ちません。 1000万円以上なら、10年の懲役~くらいに懲役量刑を科料しなければ、また同様の事件が起こると思います。

1人がナイス!しています

0

この犯人は お金の計算の出来ないADHDかも知れません。 お金を少しずつ返していくという軽い言葉... 元々24歳の男性であっても非課税世帯で 生活してるので年間120万円くらいしか稼げない人で、家賃、光熱費、食費引いたらどのくらい残るかというと650円くらいの口座残高からわかるように貯金もない人なのに一体何年掛かると思っているのか?ということですよねー 私はADHDですが、低所得者がさすがに4630万円はこの一生で返せないと分かっています。 因みに生活保護は村でいくらこういう事件を起こしても生活保護受けれる生活状況であれば、受けれますよねー とにかく腹立たしい話ですよね だけど先天性の脳の異常だとしたら 逃げれると思います。 普通の人はできないことですもん。 それやった時点で異常者だと思うし いくら罵られてもなんとも思わないのが 脳の異常者ですし 村八分にされSNSでバッシング受けても ケロッとして生きていけるかも知れないですよねー 因みに だったら返さず使って楽しんで、3〜4年実刑して最低限の生活は保証されるの選びませんか? に関しては そう思う人はそれこそ犯人と脳の構造が似てる人ぐらいだと思います。 東京だったら日当1万円くらいの仕事 24歳の男性で有ればいくらでも探すこと可能です。 生活保護月7万くらいで(家賃含まず) ほぼ食費と光熱費で残りませんよ。 若いのにそんな生活したいと思う人 そうそう居ないと思うんですが... 70過ぎの高齢者で有ればそれで十分に 生活していけるけど それはそれまで好きなことして生きたからだと... 24歳って可能性はたくさんあります! やる気次第です。 その犯人は まともな両親が居なかったのだと思います。 道徳教育も頭に入らない、やはり何処か障害があったのだと思います。普通の人はできません。 更生施設に入るべきだと思います。 あるいは入院してコンサータなど服用して 自立支援を受けるべきです。 村も運が悪かったのですよね。そういう人に振り込みするなんて。高齢者だったらそうはならなかったかも知れないのに。 よく宝くじ当たった人って不幸になるって言うけど もうこの人には幸せはこないと思います。 それでもあなたはそっちを選びますか? 何言ってるのかわかりませんって あなたが何言ってるのかわからない人の方が 多いと思います。

1

普通の思考で悩むのは、3〜4年の実刑を覚悟したら、4630万円で豪遊できるあるいは別口座や金に変えて後で使えるというリスク.ベネフィットでしょう。 ただし、容疑者は、ネットカジノで短期間で使い切るという、常識人には理解不能な、ある意味清々しい使い方をしてます。 つまり、振り込まれたことを知らされたときには、思考が常人ではなかったのです。 常軌を逸した人の行動について、考えたり、どうこうコメントするのは常識人の無駄な考えですね。

1人がナイス!しています

0

わかりづらい日本語ですね。 ただ、実刑喰らおうが時効になろうが‥ お金はチャラになりませんよね? あ、刑務所で本を出して返済か!

ですからテレビの報道内容だと、実刑だけで済むと認識できる内容だった と言っています。 そう言う認識になれば使い込んで罪は償いますって発言が安易にできるよねってことです

0

身の振り方をネットで調べるような人物だとしたら、あなたの考え通りかも知れませんね。 何しろ犯罪になる方を選んだのだから。