ID非公開

2022/5/17 9:50

88回答

デジタルカメラと畳は新しいほど良いと言います。では、賞味期限は何年ですか。処分したほうが良いと思う製造年を教えてください。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。センサーや画像エンジンの世代差もあるでしょうが、テレセントリック性を追求したデジタル設計のレンズの勝利ですね。

その他の回答(7件)

0

これが自動車の買い替えの質問なら、合理的な答えが出せます。 維持費が高く、安全性が問題になる商品で、家族や用途の変化によって買い替えが必然になるからです。 でも、アマチュアが使う分には、カメラにはそういう要素がありません。所詮趣味だからです。 プロにとっては使用用途が全てなので、賞味期限もへったくれもありません。仕事に合わないなら買い換えるしかないです。 撮れなきゃご飯が食べられません。 だから、全ては自分の判断なんですよ。 その発色がどうしても合わないなら、変えたらいいです。

1

発色が劣るのではなくメーカーの趣味の色です。ニコンの方がずっと地味ですよ。自分が性能に不満を感じて新しいのを欲しくなった時が賞味期限です。パソコンモニターや4Kテレビに出すのであれば5D2でも十分ですよ。

1人がナイス!しています

0

「最新機種が最善機種」…と言われるかどうかはわかりませんが、画像処理技術は日進月歩です。 壊れるまで使いたいというのが本音です。でも、まあ5年くらいで新機種へ? 10年はなかなかもたない。

0

頑張って使えても10年が限界ですね。それくらいになるとメーカーの修理対応も終わります。 ここ5年は特段に性能アップをする状況ではなくなっていますが、あとは修理がきくかどうかの話になるでしょう。