新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/17 11:01

33回答

宝塚歌劇団に最近ハマった初心者です。

宝塚 | 宝塚906閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 23:07

会の掛け持ちは禁止は知っており、お返事やお礼状目的で節操なく若手の方に手紙を送っている(そういう方もいるそうなので)と思われてしまったら応援の気持ちが伝わらないかもしれない…と思い、トップさんのご卒業まではチケットのお取次のお願いは気持ち的に控えようかなとは思っておりましたが、会なしの生徒さんの場合もやはり控えるべき、自分からはお願いするべきでない、というのは明確に知りたかった部分なので教えていただけてうれしいです。 やはり楽屋口に預けておられるのは親しいお知り合いの方だけなんですね。 個人的にお近付きになりたいわけではありませんが生徒さんからある程度ファンとして信頼していただけるよう、マナーと節度を守った応援を心がけたいと思います。 お手紙にも、少しずつご迷惑にならない程度にわたし自身のことも書いてみようかな、と思います。詳しくありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれも大変参考になり、選ぶのが難しかったので質問には書きそびれてしまったけれど是非とも知りたかったことまで教えてくださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。 いちファンという立場を弁え距離感と節度を守ったお手紙を送り続けたいと思います。 kae_takarazuka様含め、みなさまご親切な回答をありがとうございました。

その他の回答(2件)

3

生徒さん一人につき、一公演3枚の生徒席が割り当てられています。 これがチケットノルマといえばノルマです。 質問を読む限り、チケット案内が欲しいのは下級生の方でしょうか? 下級生であれば家族、友人、お世話になった先生方などで埋まってしまい、ファンに座らせる席がないこともあります。 チケットを買うことは何よりの応援になりますが、どんな方針でチケットを売るかは生徒さんにより異なるので、取り次ぎ案内に関しては生徒さんからアクションがあるまで待ちましょう。 お茶会(お茶飲み会)、入り出待ち、差し入れやプレゼントができない現状では、下級生への応援といえば観劇の感想や励ましの言葉を綴ったお手紙を出しつつけるくらいしかできないかと。 もちろん返事を求めることはできないので一方的にはなりますが、読んでもらえると信じて品よく書き続ければきっと生徒さんのお力にもなると思います。 長々と書きましたが、今後チケット案内、お茶会、入り出待ちなどが仮に解禁されたとしても、基本的に「待ち」の姿勢がいいと思います。 必要があれば生徒さんから連絡があります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 22:39

3枚ならわざわざ差し出がましいことを書く必要はないですね。 ただ、わたしはムラも東宝も日帰りでは行けない地方に住んでいてそのことに対して大変に配慮してくださる生徒さんなので、あなたが必要なら多少は頑張りますよ、と伝えたかったのです。 お近付きになりたいわけではなくなるべく応援になれば、という気持ちなので「待ちの姿勢」を忘れないでいたいと思います。

3

チケットは、大劇場では余る事もあるようですが基本的に黙っていても売れる劇団なので、いわゆるチケットノルマというのは無いと考えて良いのではないかと思っています。 ですが、生徒さんのツテでチケットが売れると、その生徒さんのポイントになるわけです。ポイント制じゃないけど、チケットが捌けるのは人気のバロメーターみたいなものなので。 ですから、本当にこれから応援していきたいと思う生徒さんがいるなら、生徒さんからチケットを斡旋してもらうと良いと思います。下級生は良いお席を確保するのは難しいと思いますが、席種に文句を言わない事も応援かと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 22:40

席の種類は特に気にしませんので、生徒さんから信頼してご案内してもいいかなと思ってもらえるようになるまで、微力ながら応援を続けたいと思います。ありがとうございます。