ID非公開

2022/5/17 11:49

1616回答

安全に走る事と法律を守る事のどちらが大事なの? 特に法律を守る事が大事だと思ってる人に聞きたい。

補足

安全運転に関する認識について様々なご意見ありがとうございます。 この質問で「法律を守る事しか能がない」人がよくわかりました。 某カテマスにはブラックリスト入りされているらしく、回答できませんが、理屈ばかりこねて何も分かっていない事がよくわかりました。 事故にならない事や事故のリスクについて恐ろしく認識が低い事がわかります。 法律を守る事がリスクを下げるとおもっている単純な頭のようです。 法律論者は安全について理解が浅い事がよくわかります。 一方で安全について理解が深い方々は、法律は守るべきという前提で安全の事を考えているのがよくわかりました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番しっくりきました。 ありがとうございます。

その他の回答(15件)

0

安全に走る事です。 道路交通法のいたる箇所に『安全の為にやむを得ない場合は………』となっていますから。

1

安全に走る事の中に法律を守る事が含まれていると思いますが?

1人がナイス!しています

0

優先すべきは安全に走ることです。 死んでしまったら法律も何もないです。 乗員の命を守れるのはドライバーだけです。 これには法律は何の役にも立たないです。 それでも違反だというなら堂々と違反金なり払えばいいんです。 死んでしまったらそれすら出来ませんから。 自分と乗員の命より優先される物はなにもないです。

2

安全に走ることが大事ですね。 そして安全に走るための大原則が法律を守ることです。というか、自転車を除けば、法律を完全に守ればほとんどの事故が防げます。それでも防げないのは偶発的事故を除けば他の人の違反によるものくらいでしょう。 なお自転車は、状況が複雑なために未だに確実に事故を防げる法律にはなっていないと思います。 ただし法律を完全に守ると、やっぱり円滑さという点ではデメリットもあります。基本的には円滑とのバランスを取った法律になっていますが、どちらかといえば安全を優先してますので。 比較するならそもそも以下の2つでしょうね。 ①円滑さをある程度捨ててでも、安全のために法律を守る ②安全を多少捨ててでも、円滑さのために法律を少し破る

2人がナイス!しています

2

安全に走るために法律を守ると言う事! となると安全が1番になりますね!

2人がナイス!しています