新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

2歳半の息子の事です。先日、通園している園から療育の話をされました。 私自身、子供の事で色々と気になる事があり、市の発達相談は受けております。

発達障害 | 子育ての悩み492閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうです、認めたくなくて、息子は普通なんだと何度も自分に言い聞かせて、第三者の方にそういう疑いを言われると、認めざるを得ず、ただただ悲しくなっていました。本当に情けないです。 2歳の発達相談の際に保健師さんにK式だったと思いますが、して頂き言語がちょっとゆっくりですねと言われたので、(結果表などは頂いてないので簡易的な検査でしょうか?) 療育は必要でしょうか?と聞いたら、必要ないですと言われました。 それから半年が経ち、園で療育を勧められたので、ちょっと困惑しておりました。 しかし、保育士さんが言うのであれば余程の事だと思います。 息子の様子を客観的に見て、早期療育に繋げていきたいと思います。 お話を聞いて頂きありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

発達検査(田中ビネー検査、K式発達検査、wiscなど)受ければ解決すると思いますよ。 発達障害を疑われているなら、発達検査を受けてハッキリさせれば良いのです。(最終診断は、発達検査の結果、生育歴、現在の様子などを総合して診断します。大体、発達検査の結果が平均値でしたら心配無いでしょう。) 嘆く前に先ずは検査を受けて、先生の勘違いだと証明する事です。

回答ありがとうございます。 2歳の市の発達相談の際に心理士の方におそらくK式で検査をして頂きました。 (ジャンプ出来るか、表情カードや、パズル、単語カード等色々しました) 検査結果は頂いていないので、簡易的に見ただけなのかもしれませんが、言葉は少しゆっくりですね(言葉が遅いので元々相談しておりました)と言われ、私から療育は?とお話すると、必要ないですとの事でした..その結果も園で心理士の方が共有してくれているはずなんですが... もう一度検査を受け、納得するまで心理士の方や保育士の先生と話し合ってみたいと思います。 お話を聞いて下さりありがとうございました。

3

まず気付くのは保育園の方などが多いそうです。 まだ2歳くらいだとイヤイヤ期みたいな感じで可愛いレベルでしょうから、受け入れ難く思うのかもしれませんね。でも大きくなってきて健常児と思って接していると、その育てにくさにどんどん辛くなってきます。うちは4歳ぐらいから怪しいなと言われはじめて(園の先生方はもう少し前から判っていたのかもしれませんが…)5歳くらいから色々検査などして、6歳で診断下りましたが、診断が下りて楽になりましたよ。育てにくかった事には理由があったんだと分かりましたので。 早めに覚悟出来ている方が本人の為だけじゃなく、親の精神衛生上も結果的には良いと思います。違ったなら違ったで良いですしね。診断等は慌ててしなくても良いと思います。

回答ありがとうございます。 保育士さんが言うのであれば余程の事だと思います。 息子の事が可愛くて仕方なく、盲目的になっていたと思います。 育てにくさはずっとあり、それは自分が親として不慣れでそう感じているだけだと思っていました。 しかし、保育士さんからそう言われて、やっぱりと思ってしまう自分もいて... 辛くてたまらないです。 早めに覚悟をし、診断が出るまで、変わらず過ごしていきたいと思います。 お話を聞いて下さりありがとうございました。

2

それだけ園で持て余して困ってるんでしょうね。 致し方ないです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 園の先生方も本当に困って、私に伝えてきたと思います。 私自身も、手がかかるなぁ、イヤイヤ期っていつまで?と悩むほどです。 それは決してイヤイヤ期だけの問題じゃないからなのでしょう。 しばらく突きつけられた現実に落ち込んでいましたが、息子の為にも、また園の先生方の負担を減らす為にも、検査をし療育に繋げていきたいと思います。 お話を聞いて下さりありがとうございました。

2

良い保育園に通われてますね!発達障害云々より、どんな保育をすべきか個別に勉強してくださるためにつきそうってことではないでしょうか? うちの保育園もそんな感じです

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 良い保育園と良い保育士さんだと思います。当の息子も、家でも「先生、会いたい〜」と、言うほど慕っています。 どんな保育にするか勉強の為の付き添いですか!なるほど、、悲しい気持ちが先行してしまい、そういう考えに辿り着きませんでした..モヤモヤしていた頭がスッキリしました! お話を聞いて下さりありがとうございました。

1

そうかもですね、大丈夫そうですけどね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 大丈夫そうと言って頂けるだけでも、どこか安心します。 本当の安心のためにも、検査を受けてきます。 お話を聞いて下さりありがとうございました。