妊娠6ヶ月でマイナス3キロなのに食事制限って普通ですか? 検診で、前回から+3キロは体重が増えすぎだからと食事指導を受けました。 元々161センチで53キロ

妊娠、出産 | ダイエット143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

うわー!! その説明でしっくりきました! リバウンドしゃあないの辛すぎですよね!! 今でも十分食べられてないのに、普通の食事でもさらに増えるとか最悪です。 ベジタブルファースト頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番はじめに回答してくださったので!

お礼日時:5/22 0:28

その他の回答(4件)

0

トータルの増減より、急激な増加が心配なんだと思います。 急激な増加は妊娠糖尿病の危険もありますので、ゆるやかに戻していくのが理想ではありますね。 キープはどうなんでしょう? 初期の減少も大きいので、キープよりはゆるやかなプラスがいいとは思いますが、その病院の方針なんですかね? 食べづわりとのことですが、低カロリー低糖質の物を食べられるといいのかな?と思います。 私も初期でがっつり減るタイプで今回も-9kgですが、目標は+11kgの元の体重+2kgと言われました。

妊娠糖尿病については説明はなかったのですが、恐らくそうだ思います。 プラス2キロってなかなか難しくないですか?? 私自身は臨月だけでもっと行きそうな予感があります。

0

恐らく妊娠糖尿病ではないでしょうか?? 私もトータルでは増えてないのに前回体重から計算されて食事注意されたことがあります。 妊婦さんになりやすいらしく、赤ちゃんが肥大化して難産になってしまったり、赤ちゃんも糖尿病?になってしまったり…? すみませんあまり覚えてないですが、とにかく妊娠糖尿病になると危険だよと言われたことは覚えてます。 産院によって妊娠中の育て方や指導の仕方が違うので医師に聞いた方がいいと思います。 体力がないのであれば、こういうものを食べるといいよ、とか食事を気をつけつつ、おすすめの食材とか教えてくれたりしますよ。

0

妊娠時160cm52kgでした。 16w 54kg 23w 86kg 25w 57kg 29w 59kg 31w 60kg 35w 61kg 36w 62kg 37w 64kg 39w 65kg でした!一度も食事指導はされていないです。 元の身長体重がほぼ同じでしたので参考になればと思います。 ひどい医師ですね…

ほんと変な医師だと思います。 他の先生に変えましょうかね… 2週に1キロのペースで問題ないのですね。 臨月だけ気をつけると言うことで、医師の言葉は無視したいと思います。

1

誰から指導されたのかわかりませんが医者ならありえないレベルの非常識です 161センチで53キロは20代女性の平均体重・厚労省の国民健康栄養調査の全国平均 30代だと約56kgが平均になります 妊娠してそこから体重を減らす食事指導は医学的にありえない、病気等除く 妊娠後の体重変化に関しては国立医療研究センターが約10万人の妊婦のデータを元に理想的・母子ともに健康リスクが低い、を公表しています 161センチで53キロを例にすると 12週までが0~2kg増まで 緩やかに上がっていき16週で1~3kg増 2~5kgで20週となります 体重減が許容されるのは肥満体重161cmだと約80kg以上から脂肪が多いなど特例的な適応を行っても70kg程度で53kgから減らすなんて医療過誤ですよ

1人がナイス!しています

やっぱり非常識ですよね。 つわりがなく普通に食べていたらきっと この時期58キロなどになっていたかもしれませんし、それでも許容範囲だろうに、なぜ私が食事指導?と、モヤモヤしました。 赤ちゃんのためだからと言われましたが、低体重児は生まれてからの発育に問題が出ると聞いたのであまり気にせずバランスだけ考えて食べておこうと思います。