ウクライナ紛争においてロシアが敗退した時は、賠償金をウクライナから請求されますか。 その額はいくらぐらいになるでしょうか。 逆にウクライナが敗戦となったら、どのような結果になるのでしょうか。

国際情勢 | 世界史213閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ウクライナ政府は3月の時点で、経済的な損失が70兆円程度である。 戦後復興の資金として、最低でもこの経済損失をロシアに賠償させたいと言っています。 人的な被害や、慰謝料を加えるなら、それ以上になるかもしれません。 問題は、どうやって取り立てるかです。 ロシアに請求しても、応じようとはしないでしょう。 ですが、EUやアメリカ政府は、凍結したロシアの海外資産から、ウクライナへの賠償あるいは戦後復興資金を捻出させると言っています。 ロシア政府の公的な資金のほか、オルガルヒと呼ばれる政商など民間資産の一部も没収することが検討されています。

ウクライナが負けることは、現時点で考えにくいです。 欧米がウクライナを勝たせるでしょう。 仮にウクライナが負けた場合も、ロシアが賠償金を取ることは難しいでしょう。 海外資産を欧米が差し押さえば、簡単にロシアに渡すと思えない。 できることは、現物回収でしょうね。 領土のほか、ウクライナの工場や物資を奪うのです。 戦争の途中でも、ロシア軍はウクライナの民間人の家から、家電や貴金属などを盗んでいます。 また、ウクライナの農作物もロシアが勝手に収穫し、中東諸国への援助や、売り渡す商品にしようとして、既に出荷したり、売り込みをかけていると言われます。 昔から、ロシアって戦争をやると、占領地で略奪行為を働く悪い伝統があります。 それこそ、鉄くずや電線など、何でも持っていく。 家電については、単なる略奪のほか、そこから半導体を取り出して、軍需工場に供給するとの見方もあります。

0

基本的には負けることはないので請求されないです。負けそうになったら「これくらいで許してやる」が出ると思いますw でも、ウクライナ側が納得せず、攻撃し続けたら、そうもいかないと思いますが、もしそうなったら核の使用が現実的になります。

1

賠償金の請求はありうると思います。 天然ガスや石油などを、安く供給させることにより その利益で賠償金の支払いに使われるでしょう。 つまりロシアは、100年ぐらいその支払いに 苦しむことになるでしょうね。 ウクライナが負けることはありません。

1人がナイス!しています

0

戦争とは撃たれる前に撃つって狂気沙汰ですし、終わってからウクライナがロシアに賠償金求めたって支払いませんよ。逆に天然ガスパイプライン止められっぱなしだったり。 ロシアが賠償金支払うなんて言い出したら、この紛争はプーチンとゼレンスキーがグルになって世界中の軍需産業参入企業から膨大なお金もらってる疑惑が深まります。 中国だってコロナウィルスを世界中にばらまいてるのに何の責任も負わず、呆れた事に平気な顔で平和の祭典オリンピックを延期もせず開催したでしょ? 世界ってそんなもんです。

0

他国とも協議して決めるような気がします。ロシアが二度と立ち向かおうとは考えないような形にすると思います。 ウクライナが負けた場合ですが、すでに、ロシアは、ウクライナを国と認めておらず、テロリストとしての扱いだと思いますから、すべて親ロシアになると思います。