乾電池では作動し、ACアダプターを繋ぐと作動しない機器(ラジカセ)があります。

オーディオ108閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 トランス式の特性と機器側の故障の可能性無しとのご意見、大変参考になりました。 電池スペーサーを使っての工作で解決されたとの事、興味深いです。ご教示いただけませんでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電池スペーサー等を取り寄せ、実行しました。 無事作動しました! 本体に影響を与えない方法を丁寧に説明して下さいました。ありがとうございます。 大事に使っていきたいと思います。

その他の回答(2件)

1

乾電池では今も作動しますか。 機器本体側が故障していれば、乾電池でも作動しないはずです。 またACアダプターの機器本体側入力部(DCジャック)の 極性(センタープラス/マイナス)は正しいですか。 DCジャックを差し込んだところにはイヤホンやヘッドホンのように アダプターと電池を切り替えるスイッチが付いています。 そこの接触はOKですか。繰り返し抜き差ししてみます。 ACアダプターの入力と乾電池入力は機器本体内部で 途中から共通になっているので、どちらかが作動するなら 故障個所が絞り込めます。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました