田舎の方に行くと、道路の片側にしかバス停がないところがありますが、あれは、その向かい側に立っていれば、バス停がなくても停まってくれるんですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

降りるとき訊いてみます。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

センターラインがない道路だと けっこうそういうバス停はあります。 バスなどの大型車両は、道の真ん中あたりを 走るので、バス停付近に立って、バスに視線を 向けてれば止まってくれます。

1

伊豆東海バスには今でもたくさんあります。 伊豆に住んだ時に、近くのバス停がまさにそれで、私は向かいに立ち、バスが見えると手をあげて乗車していました。 教えてもらったわけではないけど、止まってくれないと怖いので、意思表示として、手をあげていました。

1人がナイス!しています

1

田舎の狭い通りにはありますね。随分減りましたが。 大丈夫です。バス運転手さんも心得ていて、バスに向かって手を上げると、必ず止まってくれます。

1

先の方の通りのこと(片側しか来ない)ということも有りますが、おっしゃるようにバス停の標柱が道の片側にしかないということが有ります。 見分けるポイントはバス停の標柱に両方の行き先の時刻が書いてあること。 それを確認したら、ひとまず向かいにたっていて、他の利用者がいなければ、バスが来たら手を上げて止めること… でないと仰るように行きすぎて…ということもなきにしもあらず。 微妙にずれることも有るので、とにかく乗る意思をバスに向かって… 転居前後でどちらも近くの路線にバス停の標柱が片側しかないということで…

0

バス停がなければ停まらないのでは。 少し前に地方のバスを利用しましたが、往路は駅北口から発車、復路は駅南口着で途中から別ルートでした。 地元の人に聞くなり確認した方がよさそうです。