大学生の一人娘の仕送りの是非について。 50代の父です。皆様の視点から2つ伺いたい相談があります。 私には一人娘の長女がいます。今は娘が大学2年生の20歳で私も妻も50代後半です。

家計、節約 | 家族関係の悩み843閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0
ID非公開

2022/5/18 19:55

ご質問の1点目に対して。 →奥様よりご主人の方が正しいです。 ご質問の2点目に対して。 →そんな意味合いではありません。 よく似た立場の者として、目に留まる質問です。 この質問に非常によく似た質問及び追加の質問をこれまでに何度も読んできています。 毎回たくさんの方がとても丁寧に回答を書き込んでこられていて、私も参考になります。以前には質問者の返信もありました。 今回、私は初めて回答します。 ・投稿者のIDも何個目か ・大学名も複数 ・年度をまたいでも年齢も学年も変わらず ・夫の立場の質問と妻の立場の同文質問がある 以上から、私は、いわゆる「釣り」質問である、もしくは質問者は何某かの問題を抱えている人物である、と考えます。

1

①家賃などは別に親が払っていて、そこに仕送り10万なら減らしてもいいと思います。 ガス電気水道払ってもかなり残る。 家賃込みなら東京で10万はバイトしないとやっていけないから減らすのはどうかと思う。 ②たんなる会話の流れなので意味はないと思います。

0

中年オヤジです。 奥さんにはこう提案してみたらどうですか? 「仕送りを減らすことは自立には繋がらない。どのみち社会に出たら、嫌というほど味わう。それよりも社会人になって、給料貰ったらその中から、お前だけに仕送りをさせたらいい。俺は要らないから」と。 学生中に仕送りを減らすことは、その分バイトを入れなくてはなりません。教師になるには合格しないとダメなので猛勉強ですよね?仕送りを減らすことはマイナス要因になりかねない。 酒は強い人から見たら、弱い人は信じられない的な感覚があるようです。私も下戸なのでよく言われます。 「そうなんだよ。肝臓だけ5歳児なんだよ」で切り返してます。

1

1点目 家賃込みの仕送り金額が10万で、学費は別に支払っているんですね!? バイト8万だとしても、月に80時間くらい働いていると思います。 3万円分働くには30時間プラスすることになると、それはもう勉強時間が取れないでしょう。 そうすると、時給の良いガールズバーなどに行っちゃいます。 お酒飲めるってことは、そういう系に合っているわけだから、稼げますよね!? 女の子にはお金かけた方が良いですよ。 2点目 別に悪い意味でもなく、なんとなく言っただけって感じだと思いますよ。 考えすぎです。あなたがそう悩んでいるのでは!?

0

7万に減らして娘さんの生活が成り立つのでしょうか? 親御さんが経済的に余裕がないのなら仕方のない事だと思いますが、そうでないのなら自立する為だとしても減らすのが娘さんの為になるとは思えません 自立は就職してからでも出来る事ですし、学生時代は基本的には勉強に集中できる環境が望ましいと思います これから就活も始まると思うので、そうなるとアルバイトもこれまでのように出来なくなるかもしれません それなのに仕送りが減ると言う事は、生活する為に何かを削ってバイトを増やさないといけなくなります そうならない為にも、仕送り額を増やす方がのちのち考えたら娘さんの為になると思います きちんと自立する為にはそれなりに満足の行く就職先が不可欠です なのでそれに集中させてあげるだけの経済的余裕があるのなら、助けてあげられるだけ助けてあげた方がいいと思います 出来ればアルバイトをせずに生活出来るだけの額を出してあげてもいいと個人的には思います その代わり就職したら一切の援助はしないなどは言っておいた方がいいとも思います お酒に関しては、みっともないとかではないと思いますよ からかってみたくなったんじゃないでしょうか 多分そんなに深い意味はないと思います