住民税について質問です。

税金74閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。非常に丁寧に説明していただき、こんな私でもある程度、理解することができました。なお、追加質問となり、申し訳ございませんが、手渡しした場合は最悪の場合、督促状がくるとのことですが、郵送していれば、その記録をエビデンスとして役職に連絡すれば良いでしょうか?当社では、次の会社先を記載し、役所へ届けていたようなんですが(督促状が来る事を回避するためかは不明ですが…)、それは法的あるいは一般的に避けた方がいいものですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。教えていただいたことを、参考に業務に生かしたいと思います。

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/5/17 20:52

>>退職者の次に就職する会社は決まっており、 >>特別徴収を次の会社に移す処理をし、 >>役所に届けるよう指示を受けましたが、 >>次の会社には一報いれるべきでしょうか? 貴方(現職側)が役所に届け出をするのではありません。 「給与所得者異動届出書」の必要事項を記載して、 転職先に受け渡して、転職先が役所に提出するのです。 方法としては、 a) 「現職 → 転職先」に直接送付する。 b) 退職時に「従業員(退職者)」に交付する。 「従業員(退職者)」が転職先に提出する。 私の周りでは、 「b)」の方法が多いですね。