交通事故による修理費の遅れ 先日交通事故に合い、弁護士を入れるため、弁護士と日程を合わせています。(弁護士特約があるため)

補足

みなさん、たくさん回答していただいてありがとうございます。現在、弁護士や相手の保険会社、警察や病院などいろんな所に連絡していて…疲れました(笑)なんでひき逃げされて怪我してんのにゆっくりできないんだろ(笑)自分の保険会社も窓口の人には揉めそうな案件なんで、早めに弁護士入れた方が良いって言われたから入れたのに、今度は車担当の人にえ?弁護士入れるんですか?って言われ…警察も人身事故に切り替えてって言ってるのになんだかんだ動いてくれないし…もう何を信用したら良いか分からないです… とりあえず結構な額の修理費を立替えなければならないかもということで、考えておこうと思います。

交通事故 | 自動車保険253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 今回ひき逃げに合い(後日相手はみつかりました)過失は8:2くらいかなーと思っています。 相手の保険で修理費などは払って貰えると思っていたのですが、基本は自分が支払うべき事だったのですね! 念書というのはいつ書くのでしょうか? みなさん弁護士など入れた方や遅れる方は修理費などは自分で立替えていらっしゃるということなんですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

弁護士を入れると 示談(訴訟も含め)がやたら遅くなることはよくあり、解決までは 先方からの賠償金は一切払われませんが、修理費を立替えできるなら問題なし。 <弁護士を入れるのを保険会社が嫌がると聞きましたが、その口実なのか…?> 事故なんて毎日嫌なほど発生してますから、いちいち嫌がる反応なんてしません。逆に 弁護士委任されてしまえば 保険会社の事故担当者はその案件から解放されますから、内心喜んでいるはずです。

0

そもそも示談金というのは正確にいうなら損害賠償金です。その損害賠償金の内訳として治療費や慰謝料、修理費が含まれます。 又相手が支払うのは名目は損害賠償金であって修理費ではありません。 ですので本来示談成立後もしくは裁判の判決後に全て一括で支払われることになります。ただ都度払いについては保険が応じてくれるなら問題ないというだけです。 実際弁護士を入れるということは保険と争うと宣言してるということです。個人と保険とのやり取りの場合保険もお互いうまくやっていきましょうと都度払いなどもしてくれますが質問者様が保険とうまくやるつもりはない徹底的に争うと宣言してるのに争うと喧嘩売ってる相手にわざわざ都度払いなど気を効かせることも少ないというだけです。 知り合いのディーラーに修理依頼せるならまず自費で支払えばいいだけです。修理業者は事故とか保険は本来なんの関係もありません。単に修理費が支払われるなら保険からでも質問者様からでも金さえ受け取れれば誰が支払ってもいいことです。逆にもし支払い期限までに修理費を支払わないならお客はあくまで質問者様なので質問者様が修理費を踏み倒したということになります。あとはその知り合いというディーラーが支払いを待ってくれるかどうかです。店は事故と無関係なんですから保険が支払わないというなら一旦まず質問者様がディーラーに修理費を自費ででも支払い示談後に保険から受け取ればいいことです。そうでなければ修理費支払わなくて迷惑するのは事故となんの関係もない修理業者になってしまいますしそれこそ支払い期限までに支払わないというなら店が質問者様を金を踏み倒したとして訴えることも可能です。

0

弁護士をいれると相手の保険屋がお金を多く取られるから嫌がっているのさ。 私の時も相手の保険屋がのらりくらりだったので弁護士入れてやりました。 結局、支払いが事故減価まで追加で取れますよで請求し取れました。

0

>弁護士を入れると車の修理費の支払いなどがとても遅くなりますよ。 →そんな事はないですよ。正規な見積もりだと保険会社が判断すれば良いだけですからね。弁護士は関係ありません。