ここから本文です

波はなぜ起きるのですか? また、波はなぜ高くなるんですか?

oka********さん

2009/5/1507:42:07

波はなぜ起きるのですか?

また、波はなぜ高くなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

2009/5/1507:59:21

波が起こるとされている要因は主に2つで、月の引力によるものと、風によるものです。

まず一つ目は、地球の周りを回っている月の引力に海水が引っ張られてできる「ゆがみ」が波になります。
宇宙では重いものに引っ張られる現象が起こります。地球の周りを回っている月にも多少の引力があるので、地球表面の海水は月のある方へ少しだけふくらんでしまうのです。

そしてもうひとつは、気圧の違いによる風の流れの影響を受けて、波ができるというものです。じつは、海岸で見られる波は、ほとんどが風によっておこります。
風の力で海の表面にでこぼこができて、それが風の方向に進んでいくうちにだんだん大きな波に育っていきます。風が強く、長い距離を吹くと波の高さは高くなります。

「波はなぜ起きるのか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

落合長治さん

2009/5/1507:51:31

波が起こる現象として
風:水の表面に風が吹くと気圧が低下し、水面付近の水が引っ張られ、波になります。

地震:下から突き上げられるので、水面の水が上に上がります。あとは重力によって下に落ちるときに波になります。

何かの侵入:隕石などが典型例ですが、水に石を投げ込んだ時を思い浮かべてください。波ができますよね。

波が高くなる理由はこちらをご参照ください。
1. V字湾では幅が狭くなるため、その幅に分散していたエネルギーが集中し、波が高くなる。
2. 沖に島や海底隆起があると、レンズのような働きをして広範囲の波を集める場合がある。
3. また、岸からの反射が重なれば局所的に波が大きくなる。
4. そもそも1mの波は静かに進んできても壁に当たれば反射中2mになる
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa990265.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる