回答受付が終了しました

33歳全くの未経験からプログラマーに転職は可能か。 タイトル通りの質問です。 33歳今までブルーカラーの仕事しかしてきませんでした。

補足

回答を全て見させてもらいましたがこの解答でびびっているようでは到底無理な業界である事は察しがつきました。 YouTubeで副業だなんだ言ってるのに影響されていました。

プログラミング | 就職活動956閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(16件)

0

建前は「人による。努力次第。」 でも本音は「33にもなって何言ってんの!手遅れだよ!(!怒!)」 学卒して最初の新人教育で始めるのが遅い方、早い人は中学生,高校生から始めてます そして適正が高かった者だけが生存している 今まで始めていなかった/興味がなかったなら適正ないと思いますよ

2

25歳まで位なら未経験可能かもしれないけど、30過ぎだと無理かも。 本当にプログラマーになりたければ、 ・基本情報技術者試験を受ける。 (応用ならなお良い) ・ iPhoneとAndroidのアプリを10本以上作る。 この2つがあって何とか雇ってくれる会社があるかもしれない。 試験に落ちる/アプリも作れない/自分で勉強できないとなると別の仕事を探した方が良いでしょうね。 (全部ネットや本で勉強できます) 自分は55歳。 大学出た当時から35歳定年説は言われていたが未だにフリーでプログラマーをやっている。 60過ぎで月100万で契約している知り合いも結構いる。 やる気と努力できる能力があるかどうか。

2人がナイス!しています

0

33歳以上で未経験だと無理です スクールにとって生徒はお客さんなので年齢制限が無いだけです 人材不足なのは素人にはできない仕事だからです、だれでもできる仕事なら人材不足にはなりません ネット上には自称プログラマーの偽物がうようよしています、ユーチューバーの戯言は信用しない方が良いです、知恵袋の回答者にも偽プログラマーを他見します IT業界の人はシステムエンジニアと言います、あるいは略してSEです、自分の事をエンジニアと呼ぶ人はIT業界にはいません 基本情報処理技術者試験に合格しても、プログラマーの採用には何の役にも立ちません

0

「基本情報処理技術者試験」という試験があります。本屋に行けば独学用の対策テキストが売ってますので、一冊買って進めてみてください。 この勉強が楽しくスイスイやれて、実際に合格(次は10月です)も取れるんであれば、本格的に目指しても良いと思いますよ。

料理の例えをしている人がいますが、ちゃんとしたレストランで出る料理と、市販のルーなんかを使う家庭料理とはだいぶスキルにギャップがありますよね。 スクールだと本当に家庭料理レベル・自炊しましょうみたいなレベルの話に終始してしまうので、そういうのは入門書でさくっとできるようになって、その上をちゃんとやる(スクールは高いので、ここも自分で)必要があります。 例えば天ぷらとかとんかつとか、ちゃんと研究・練習すれば店のレベルにはすぐなれます。実際そういう人知ってますんで。カレーとかでも自分でスパイス調合して作ってるアマチュア、いますよね。 そういう成果を示せば、いきなり有名店のシェフは無理にしろ、業界のどこかに入り込む余地というのは必ずあります。 専門職のレベルに達するというのは、割となんでもそういうところがあると思いますよ。