小中学時代の同級生が亡くなり、通夜に参列して来て明日の葬儀にも参列したく、会社の直接の上司に直接電話連絡を入れてから一応許可を貰っているのですが、

補足

現在の会社には転勤してまだ半年経っていない為、有休ではなく欠勤にはなります。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 専門学校を卒業するまでは、連絡を取ったりたまには飲みに行ったりもしていた友人でした。 昨日の朝、いきなり自ら命を絶ったとの連絡があってでした。 そんなタイプではない奴だったので……。 こんな形で、会いたくはなかったよね。と通夜の時同級生達と話していました。 温かい言葉、本当にありがとうございます。 明日は、友人を見送って来たいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございます。

その他の回答(2件)

1
ID非公開

2022/5/17 22:57

有休や半休を使うのですよね。 言い方アレですが、当然の権利を使って休むのですから、 特に問題は無いと思います。 あと、どう返信して良いのか考えているのかもです。 身内なら「お悔やみ申し上げます」等使いますが、 お友達となるとそれは変かな?とか考えますよね。 気にせずお休みして、送り出してあげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/17 23:09

補足読みました。 「友達?」と思う人もいるかもしれません。 が、上司から許可を得ているなら、問題ありません。 出勤したら、謝罪とお礼をきちんと伝えればそれで良いです。

1

有給休暇でしょ?取る権利があるでしょう。友人の告別式に出たいという思いを無碍にするのであれば、それは仲間ではありません。その会社大丈夫ですか?

1人がナイス!しています