小学校2年の子どもがいます。 年長さんから公文式を習っていて、最初は国語のみ、慣れてきて算数も追加しました。 公文式は月曜、木曜。

補足

宿題は月曜日と木曜日に算数10枚、国語10枚をもらいます、の間違いです

宿題 | 小学校431閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

宿題やらなくても結構平気な顔してるし、通ってる公文は残ってやらせるようなこともしないのですが、でも、あんまりしつこく言って無理やりやらせるのもやっぱり違うと思ったので、もうやらないならやらないでほっておくことにします。自分でなにか気づいてくれることを期待してもう少し様子を見て、それでも変われそうになければ退会も視野にいれてみます。みなさんありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

やめていいと思います。 わざわざストレスたまることしなくても、 その分自由に遊ばせたり、好きなお稽古をすればいいです。 逆に言うと人生の中で、好きな遊びやお稽古をできるのなんて 今だけだと思いますよ。

0

小2の子どもがいます。我が家は進研ゼミのチャレンジでしたが、状況が似ているためご参考になればと思います。 子どもが小1の時、学校の宿題が増えて宿題だけで1時間半くらいかかっていました。ダラダラやるのが原因です。この時期はチャレンジをやりたがらず、声をかけると嫌なため息をつくようになりました。 勉強は言われてやるものではないと教えているので、その日以降チャレンジやりなさいとは声をかけませんでした。すると1か月弱全くチャレンジをやらなくなったので、もうチャレンジはやめますと声をかけて、タブレットを片付けました。この時は本当に辞めさせるつもりでした。次の日になって子どもからチャレンジ続けさせてくださいと申し出があり、その日以降文句を言わずにやるようになりました。 前置きが長くなりましたが、質問者様のケースの場合、公文の宿題やりなさいとは声をかけない、何回も宿題をやらなかったら辞めるよう声をかける(本気で辞めさせようとする)。多分辞めないと言うので、宿題は自分でするように約束させるというパターンでいかがでしょうか。

0

ボクはお子さんをあまりいじらない方が良いと感じます。 もちろん将来を考えての事でしょうけど、子供時代にしか体験できない大切な「無駄な時間」もあると思います。 色々な道があると思われますが、最後はお子様次第です。 一旦休ませてみるのも良いかも知れません。 ボクも息子も小学生の時には英語塾に通い、中学生の時は同じく家庭教師を招きました。 高校は先輩後輩が完成笑 (都立国分寺高校) どうぞ大切にのびのび育ててあげてください