ID非公開

2022/5/18 0:34

44回答

メガネの耐用年数を教えてください。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/19 12:59

その他の回答(3件)

3

生活保護での支給は原則的に4年とされていますので一応の目安にはなります

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 12:25

なるほど。目安になりますね。 ありがとうございました。

2

価格相応かも・・ 一般に昨今のプラスチックレンズのメガネ(特にレンズ)は、メーカによれば2,3年だと言われてます。メガネ屋さんによっては1,2年とも。 メーカ談・・は売りたいので少々短めに言ってるとは思いますが・・ 以下経験談です・・ ☆フレームの話 メタルフレームで20年近く使った眼鏡があります。流石に後半は耳あてのところ(プラスチック)が欠けてきました。除われてない状態で・・10年以上使ったと思います。 セルフレームも、20年以上前のを持ってます。レンズ込みで3万円くらいしたものです。(昔のことなので、当時の万円はそこまで高級品ではありませんでしたが) この20年ものは 実質壊れてるに等しいかも。。(レンズ交換できない) セルフレームでレンズ込みで1万円以下のものを持ってます・・が、フレームが半年くらいで開き気味になってしまいました。強度がなかったようです。 ということで、フレームはセルフレームで5年から10年(安物なら2,3,年かも)メタルフレームは10年以上使えることが多いと思ってます。 ☆レンズの話 それよりも、レンズのほうが痛みます。前述の20年もの。。はガラスレンズです。プラスチックレンズは丁寧に扱っても5年位(毎日長時間使用)でダメになるかも。コーティングが剥がれてきますし、ハードコートしてても傷つきやすいです。 ガラスレンズのほうが長持ちします(重いけど) フレームがしっかりしてればレンズの交換だけ可能です。 ただ、20年前のセルフレームは、レンズ交換に耐えられない(割れる)可能性があるということで、交換を断られました^^;

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 12:24

なるほど。メーカー談、体験談、ありがとうございました。

2

ものによりますがメタルフレームなら丁寧に扱えば10年以上持ちますよ。 セルフレームだと厳しいと思いますが。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 12:23

10年以上はすごいです。丁寧に扱うことが大切ですね! ありがとうございました。