バイクのドレンボルト締め付けトルクは20Nくらいが多いですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

バイクによって使うボルトは違うので一概に何Nとはわかりません。 おおむねM8のボルトとかなら20N付近だとは思いますが。

0

還暦のリッター乗り、整備は自分、エンジン開けます。 サンデーメカがトルクレンチを使って最初に感じるのは「今まで締めすぎ」でしょう。 で、ん十年たってみれば、自分で必要だと思うところ、例えばブレーキ系のバンジョー、ヘッドボルトなど以外は「手ルクレンチ」になっています。 SMの規定トルク、結構高くてドキドキですよ。 バイクのドレンは車(ジャッキアップ>アンダーカバー外し)とちがい、すぐに手が入ります。 ここは洩れなければ良いだけなので、手で軽くキュって締めて良く拭いて、乗った後にティッシュで拭いて付いてこなければ良し!です。 締めたりなければ締めて終わりですが、締めすぎの「ヌルッ」とした感覚だけはゴメンですからね。 おせっかいでした!お大事にしてください!!

0

ドレインボルトって何処の??? 車種によって違う、平均的に原付クラスだと15~20前後 250ccクラスで25~30Nm 400cc以上だと25~40Nm以上って物も。