PC修理どこに出すと一番早く戻ってくる?ヤマダ電機で購入後4か月ですが、今朝パソコンを起動してみると液晶の左上部にチョークでなぞられたような白い線があります。

画像

パソコン | Windows 10197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ヤマダに持っていきました。 代替機は利用できないと言われたので以前利用していたPCを使用しました。修理期間は一週間、修理料金は0円でした。(無償で液晶を交換)

その他の回答(8件)

0

わたしゃ販売店持ち込みしたことない メーカーダイレクトです 流通経路からすれば販売店間が往復間はぶかれますが でもこの件は販売店で確認してからが良さそう 添付画像見ても分かりません。

1

修理に出さなくても、買ったお店に持ち込んで見てもらえば直してもらえるかもしれません。 メーカーのサポートを利用すれば、電話してその指示に従い操作することで回復するかもしれません。 また、クリーンインストールを進められるか、リモート操作により回復してくれるかもしれません。 それでだめな場合は、引き取り修理になることを説明してくれます。 修理に出すは、次の方法が考えられます。 ・買ったお店に持ち込み修理を委託する方法 ・メーカーのサポートに電話して、その指示に従い修理を委託する方法 ・その他の任意の方法で委託する方法 修理に要する日数は、PCの状況や配送その他の状況などにより異なるので誰にも解りません。

2

パソコンを使い出して37年になります。この間の修理等の経験での話しですので、参考にいて下さい。 戻ってくるまでの期間は、メーカーに直接修理に出した方が速いです。 ただ、お店に出してもメーカーに出しても、殆どの場合は初期化されて戻りますので、データは確実にバックアップして於いてください。私は初めてデータがある状態で修理に出した際、データがすべて飛んでしまって大変でした。以降データは必ず外付けHDDに入れています。 お店に修理に出した場合、そのお店の修理部門で直せるような程度なら直して戻してくれますが、殆どはメーカーに送って修理依頼します。 なので、預かってからメーカーの修理拠点に届くまで1週間以内、メーカーで順番待ちと修理で2週間から3週間、その後お店に戻るまでが1週間以内、と言ったところが多いです。なので3週間か1ヶ月(年末年始休業や夏季休業時期はその分伸びます)は掛かると考えた方がいいです。 メーカー直接なら自宅から修理拠点までの輸送時間とメーカーから手元戻るまでの期間がお店を経由しない分早くなります。後はメーカーがどの程度の早さで修理するかです。 これまでの経験と宣伝を聞いてきた限り(宣伝だけの場合は信用できればですが)EPSONが修理期間1週間(届いてから修理完了まで)を謳っていますし、私が何度も買って何度も修理に出したマウスコンピューターは、送ってから戻ってくるまで1週間でした。修理依頼を含むサポート電話が完全年中無休で24時間対応というのも良い点です。 初期化されて戻ってくる理由は、起動可能だが何かしらに故障がある場合で、単純に何か交換しただけで直る様な故障であれば、部品交換をして起動確認して起動すればそのまま戻せますが、HDD故障交換になったり、マザーボード交換になった場合(多くはこれ)は内蔵HDDで起動できないので一旦初期化や再インストールを実施されてから起動家訓になる為です。 但し、多くのメーカーは、買ったお店での延長保証がある場合は、お店を通さないと延長保証の対象にはならなくなります。延長保証を頼って時間が掛かってもお店を通すか、延長保証は見限ってメーカーに出すかになります。 私は過去この後に書く事例のようなことを避けるため、延長保証はパソコンは掛けていません。 事例1:初めて買ったコンピューター内蔵のBASIC(コントロール言語)の動作異常があり購入店に持ち込んで修理依頼。1ヶ月を経過しても戻ったとの連絡がないためお店に連絡、結果的にお店がの責任で新品交換となった。 事例2:初めて買った16ビットパソコン(当時やっと32ビットパソコンが出てき来た頃)が故障したため買ったお店に修理依頼。1ヶ月を超えても戻った連絡がないのでお店に連絡すると、1ヶ月前に所属していた店員が、修理依頼があった本体の何台かを盗んで辞めた事件があって、私の本体もその者に搾取されていたことが判明、店舗が店舗責任で別の新古品を提供してくれた。 事例3:故障した直後にメーカーに修理期間(届いてから1週間以内、お店に戻るまでに約7日から10日位)と、およその修理費を問い合わせした後を購入店に持ち込んだ(直営店の方が速かったが、その日は用事があり持って行けないため)。2週間した日に様子を聞いても何の連絡も無いとの返答があり更に1週間待った。 3週間目になってもまだ戻らないということだったので、メーカーにその件を詳しく書いてメールで問い合わせすると間もなく返答があり、お店に店内を確認させたら、修理に送り忘れていたことが発覚した。 その後に修理をして貰い、修理費の約半額をお店が負担することで決着した。

2人がナイス!しています

1

・・・参考として・・・ ① 貴方は、今迄気が付かなかったのでは? ※1 違うなら、液晶画面のドット抜けだとしたら、気になるなら、その液晶をそっくり交換するしかないね・・・。[液晶画面ではよくある事です] ※2 この知恵袋を利用者の方の声で、修理に出すならヤマダ電機が契約している修理業者の評判が余り良くないと言われているようなので、それ以外の修理依頼した方が良いかも・・・。