柴犬と一緒に多頭飼いするなら? 2才のオス柴がおります。 まだまだ未定ですが、もう一頭ほしい気持ちがあります。

イヌ190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

詳しく教えてくださりありがとうございます!ヨーキーと猫ちゃん、仲良くしてるの見てみたいです(^^) そうなんです、できるだけ保護犬を迎えたいと思っています。仲良く暮らしてくれたら、犬種はなんでもいいです(笑)家族になったらみんな可愛いし大切ですもんね☆

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまベストアンサーでした! 本当にありがとうございます!まだ先の事ですが、先住犬第一に慎重に決めようと思います(^^)

その他の回答(4件)

1

2歳半のメスの柴犬と3ヶ月のシェパードのメスを飼っています。 めちゃ良い感じですよ〜! 柴が散歩の躾も家での躾も全てしてくれて私の出番はなしです。トイレ片付けるくらい…^ ^ お散歩中に人に飛びかかったり犬に吠えたり甘噛みしたりしたら全て柴が喝を入れます。 他の犬に吠えられたら柴が守りに入ります。 犬ってすごいですよ〜 2人でお庭に放しておけばお留守番も出来るし、仲良くやっています。 ただ1ヶ月はくっつけずに様子を見て柴犬が家族として認めてくれるまで慣れさせました。 多頭はホント良いことしかないです。 大変とか言う人いますが、大変と思うならやめておくべきだと思います。 私は幸せにしかならない!!と思ったので迎え入れました。 柴犬は多頭に向いてないとも言われますが、犬に定義はないと思います。 飼い主の飼い方でどうにでもなると私は思ってます! 素敵なご縁があると良いですね(^O^)

1人がナイス!しています

1

ドーベルマンと柴犬で飼っていました。 かなり相性良いです。お勧めします。 もちろん個体差はありますけど。 近所ではラブラドールと柴犬の組み合わせもいて、出かけた先でもけっこう見かけます。 柴犬を先住犬にして、後から大型の洋犬をもってくると、結構うまくいくと思います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! そうですか!すっかり逆だと思ってました。先に大型犬の方が、柴を優しく指導してくれるのかと(^^; ドーベルマンもかっこいいですね。動画で甘えてるの見るとギャップ萌えします(笑)

0

うーん、大型犬の飼育経験があるならばなんとかなるかもしれませんが、やめておいた方が無難。 まず、柴犬はあまり多頭飼いには向いてないと思う。大型犬は子犬期にすでに今の柴犬と体の大きさは変わらないが、パワーはハンパないので、柴が嫌がる可能性が高い。ましてや、柴犬と大型犬一緒に散歩させるのはかなり大変なことです。特に大型犬は室内トイレが完璧でないと散歩で苦労します。 犬は、特に柴犬は飼い主さんがいればそれがとても幸せな事なんです。子供の頃から兄弟や、一緒に暮らしているならともかく‥。 それでもお迎えを考えるのであれば、保護団体さんで、条件が合うところや、センターの、譲渡会でトライアルができるところなどで、柴との相性をみるなどして、柴犬さんが受け入れるようならお迎えなさってみては?

0

柴犬はあまり多頭飼いに向いていないが性格によって可能な場合もある 柴犬を多頭飼いする前にメリットとデメリットを理解しておく 柴犬の多頭飼いはお互いの性格が多頭飼い向きかを確認する 多頭飼いをするときは「オスとメス」の組み合わせがベスト 柴犬と相性の良い犬種は柴犬 多頭飼いをするときは先住犬を優先して安心させる ケージやトイレは別にして環境を整えてあげる 犬の喧嘩は犬同士に任せる ということらしいです。個人的には柴犬ちゃんはあまり多頭飼育には向いてないかな~と思っています。 今の子がおっとりした相手が好きでも新しく迎える子の性格はわからないので怖いですよね? 多頭飼育はかなり先住犬にストレスを与えますし色々調べてみたほうがいいかなって私は思いますよ。