ID非公開

2022/5/18 10:02

1616回答

小学校のPTAについて。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

6年生の役員はめんどくさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答(15件)

0

その一文があることで書きにくいですねー 確かに高学年だと重要なポストを任されやすい・当たりやすいからと聞きますね。

0

皆早いうちにPTAの役員やっときたいって言うんですよね~。 でも経験上言えば、一年生の時にやっても六年生の時にやっても大した差はありません。まあ、学校によっては6年生の時に謝恩会の企画や卒業の為の企画?などやらされる場合もあるようですから、そんな学校は早いうちにやったほうがいいのかもしれませんが。 まあ、確かに気持ちの問題として、何事も早く済ませておいたほうが良いという事はあるかもしれませんね。 一年生の時から六年生までずっと「ああPTA嫌だいやだ」と思っているよりは、一年生の時にやると、後の五年間は悩ますに済みますので。 あと、確かに役員をやる時は、友達やら知り合いがいたほうが気が楽だという事で、友達同士で「今年やろうよ」等と組んで役員希望を出される事が多いのですが、実際そんな方々は半分もいるでしょうか? 私自身、引っ越し組で周りに知り合いが一人もいない状態でしたので、PTAも最初はボッチでしたよ。やっているうちに知り合いやら友達やらは出来るんですけどね。 だから、その方面での心配はいらないです。 むしろ、友達同士でやるとどうしても足並みそろえなくてはならないので、私は断然一人派です。 また、役員って言っても一般役員でしょ?本部のバリバリ役員なら分かりますが、一般ならそれほどの仕事もありません。 気が重いかもしれませんが、何事もなせば成ります。 あまり気負わずにやってみたほうが、意外と楽ですよ。

1

高学年になるとアルバム委員も入ってきたりする学校があります。 それに当たるともう大変みたいですね。 あとは高学年の人が委員長になるって決まってたりもあると思います。 うちの学校は長は話し合い各自で決めるのでそこは関係ありませんが、下の学年でやってた方が「分かりませ〜ん」っていう顔はしやすいと思います。

1人がナイス!しています

3

うちはPTAを抜けました。 インターネット検索ですぐに出ますが今はもうそういう時代だということですね。 抜けるのであれば教頭あたりに間に入ってもらって、時間がかかるようなら、教育委員会に連絡、PTAの話はすべきですが基本PTAに関与できない組織なので、教頭、校長から任意団体を抜けさせないなどの不快な思いをさせられている、指導をお願いしたい。 これでダメなら県の教育委員会や総務省に~って実際やる覚悟で伝えたら私はすぐ抜けられました。 抜けたことによるいじめ、不利益、差別はあってはならないことなので、そんなことがあればすぐ教育委員会に相談です。 私はこうだったという話ですがよければ参考までに・・・

3人がナイス!しています

0

うちは学区外の保育園に通っていたのでボッチでしたが、1年目でやりましたよ。 委員の役割にもよるんじゃないかな? 皆で集まってワイワイやるような仕事なら苦痛かもしれないけど、一人で黙々とやるような仕事なら意外と気楽ですよ。 私の場合は広報の編集が合っていました。 パソコンがあって、イラレかパワポがあればできるし、最初の会議と最後の発送準備以外は全てLINE上のやり取りだけで済みます。 必要な事だけLINEでやりとりすれば良いので、どうでもいい世間話を聞く必要もないし、話す必要もないし。 しかもコロナで細かい行事が無くなった事もあり、やる仕事は少なかったです。 学校によって委員の仕事が違うと思うので、一人での作業が多めな仕事をさっさとやってしまうのも手だと思います。