ID非公開

2022/5/18 10:49

44回答

老後、田舎に住むことについて 地方の県庁所在地で生まれ育ち、都会生活も経験しました。 今は地元の県庁所在地に住んでいます。

補足

いくつもある庭石等(その費用も結構になります)を撤去すれば、庭で十分家庭菜園出来ますが、 今後大震災が来ると言われている地域です。 今の市内は、津波でほぼ全滅と言われていて、 引っ越したい理由にそれも入っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 11:41

ありがとうございます。 とても参考になりました。 実は私も、今住んでいる家の庭の剪定屋さんも不要と思ったりもしてましたが、田舎に行っても同じなのですね! 最初は、庭の木を全部引っこ抜いてもらえば、今後の剪定とどっちが安いか?と計算してみたりもしました。 以前は老後は6畳一間のマンションでいいと思っていたんですが…。 病気をしたら家庭菜園も無理になるのですね。 老人の車事故(加害者)、いつまで車を運転できるのか、これは私も不安がよぎります。 もう少し検討しようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いや、本当、かなり参考になりました。 体験談ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

地方の活性化になるなら田舎に住みたい人はどんどん田舎に住むといいです。

0

今居るところの近所が良いと思います。 ド田舎で縁故も無く、老後を過ごすのは自殺行為ですよ。

ID非公開

質問者2022/5/18 11:06

回答ありがとうございます。 ちなみに、友達ではない知り合いがその村に2名、偶然います。 ですが、今のところにも特に深い友達は居ません。 もともと一匹狼です。

0

家土地売って近所で建て直すかな 地方都市は良いけど、それより田舎になると医療面が心配 田舎になるほどスーパーも高いしね 色々と生活面の支出が厳しくなる まあ、お金があれば何の問題無いけど、自分なら利便性から地方都市に留まる

ID非公開

質問者2022/5/18 11:03

回答ありがとうございます。 すみません。書き忘れました。 いくつもある庭石等(その費用も結構になります)を撤去すれば、庭で十分家庭菜園出来ますが、 今後大震災が来ると言われている地域です。 今の市内は、津波でほぼ全滅と言われていて、 引っ越したい理由にそれも入っています。