小学校の持ち物について。

補足

ご回答ありがとうございます。 重ねて質問させて頂きたいのですが、 先日は、新聞紙がある人は持ってくるよう言われました。ですがうちは新聞を取っていないので持たせませんでした。 今思えば、コンビニで買ってでも持たせてやればよかったと反省しています。(文章から強制ではないと感じたのと、そのときは購入することは全く思い付きませんでした) 小学校生活が初めてなため、常識が分からず探り探りの状態です。 可能な人は〜、 出来れば〜、 持ってる人は〜、 というニュアンスであればわざわざ購入したり何とかして工面しなくても大丈夫でしょうか?

小学校239閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

大きなダンボールを上から被ってロボットのように持って行っていた時もありました。 松ぼっくりを探しに松の木を探して公園をさまよった事もあります(散歩のおばあさんが穴場を教えて下さいました) 正方形の箱が欲しかったので、GODIVAのチョコを買いました(確信犯) 空き箱や缶なら、子供に聞いて家にあるもので足りるならそれを持たせます。全部と言うなら全部持たせます。大きくても軽いなら何とかなるでしょ、と。あまりに大きい時は途中まで持っていったりはします。 新聞紙、ない時はスポーツ紙買って持たせる事も(コンビニで買う時は必ず中身確認してから渡してください!!) 学校からの無茶振りも多くて、最近はそれに意地になって応える感じになってきました。笑 ある人は、という時は持たせなくてもいいと思います。逆に家にある時は多めに持たせて「持ってない人がいたらあげていいから」と言っておきます。コロナであげるのが禁止の頃もありましたが。

0

息子が1年生のときはまず算数で空き箱やラップの芯が必要だったので紙袋1つに詰めました。その後工作に使うので持ち帰らず学校に保管し、工作用にまた追加で紙袋3つ分持っていきました(3日に分けて)。大きい箱の中に小さい箱を入れてかなりぎっしりの量です。当然使いきれずにクラスメイトに分けたそうです。余ったものは持って帰ってきていましたが足りないよりはいいと思い本人も工作が好きなので選び放題で楽しめたようです。 ランドセルを背負って普段は両手が空いてませんか?空き箱でしたら軽いので空き缶少なめで紙袋1つ分なら余裕で持てると思います。 わざわざ購入しなくてもいいですよ。うちみたいに余るほど持ってくる子がいるはずですし、新聞紙やテープは学校でも準備があったそうです。

両手空いてます。 しかも朝はまだ小学校の近くまで付き添っているので、途中まで持ってやることもできます。 たくさん持って行きたいか本人に確認してみます!

1

うちの学校でもありました! 小さい箱なら3.4個(手提げに入る程度) 大きい箱ならふたつくらいが限度かなぁと。 どちらも片手で持てる量でいいと思います。 うちの子の学校の場合は、グループで持ってきたものをまとめて使ってました。(コロナだからないかもしれないですが)

1人がナイス!しています

1

薬やお菓子の箱を持たせました。4~5個だったと思います。うちは算数で使用した後、そのまま図工にも使いました。色んな形があった方が良いので大きさよりも量ですね。

1人がナイス!しています

0

算数の形の勉強ですね! 荷物にならない大きさの物を2つ程持たせましたよ。 3つにもなると忘れた子に貸したと子供が話してました。バファリンとかチョコボールとかくらいの箱の大きさでもオッケーです。形がわかればよいので。