ID非公開

2022/5/18 13:08

66回答

クラシックの世界では教授や先生にお礼として100万包む人もいると聞いたことがありますが、本当ですか⁉️

補足

これって賄賂にならないの⁉︎

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

率直なご回答をありがとうございます。いつの時代もお金持ちはお金で結果を出そうとするようですね。

お礼日時:5/21 21:57

その他の回答(5件)

3

クラシックの世界ではありませんが、学生時代家庭教師をしていて親御さんに、 「医学部に受かったらベンツを買ってあげる」 と言われていて冗談だと思って受け流していたのですが、予定通り受かって果たしてヤナセに連れて行かれて丁重にお断りしたら「蒟蒻」を押し付けられました。 ヴァイオリンの弟弟子に当たり、ヴァイオリンの先生からも「時々見てやってくれ」と言われていたから、 「緻密に練習するのは受験勉強に通じる」 「努力しても弾けない曲は諦めるのを見極める」 事を教えました。 賄賂には当たりません。

3人がナイス!しています

1

パトロンならそれくらいは包むでしょう。コロナでリサイタルが開けず困窮しているピアニストの救済の意味も込めて。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 19:41

そうですね、それも考えられますね!

2

え? コンニャクすか? バブリー! 懐かしいなあ。 入学なら、そゆのもうずっと聞いてないね。 今は私立は大変。 昔の女が先生してる大学じゃ、先生自ら生徒集めなきゃ事務職に飛ばされるって! 実際、何人かいるらしい。 恐ろしい。 芸術と無縁。 馬鹿馬鹿しい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 17:35

コンニャクと言う隠語は知りませんでした!(笑)今はあまり聞かなくなりましたが、1995年か2000年位まではその位先生に払っていた人がいたらしいです。実際その様な行為で(正確な金額は分かりませんが)某有名雑誌に載ってしまって話題になったピアニストを知っています!

2

どんな世界でもあると思います。賄賂以外に無いです。腐ってますよね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 14:42

そうですよね!100マンとなれば紛れもなく賄賂でしょう!